〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/02/18(日) 氷はがし
久しぶりに、気温が華氏20度(それでも、摂氏でいえば氷点下であることには変わりない)まで上がったので、デッキの雪かきをした。雪の下は氷である。デッキの影になったところなんて、氷が10センチぐらいになっている。すごい。。。デッキはまるでアイスリンクみたいで、つるつるすべりながら、雪かきをした。時々、氷はがしもした。ちょうどドジョウすくいの格好で、シャベルを傾けて、ごりごりがりがり氷をはがそうとし、また上から割る。う〜〜ん、この格好、腰ハラの強さを謳う日本文化だな、と1人悦に入った。(笑)昔、日本でアメリカ人が和式のトイレを使ってしゃがむと、あとで立てないと聞いて、腑に落ちなかったが、今ならよくわかる。腰掛式のトイレでは、腰ハラに力がつかないのである。ダンスは、自分の背が空につりあげられるように踊れ、という。日舞は、腰ハラに力を入れて?、重心を落とすと聞いた。私がやってる剣道まがいの代物でも、竹刀をもって構えるとき、重心が下になってないと、相手にかかっていく力が出ないことが感じられるようになった。まるで避雷針のように、力を下へ、下へと流そうとする日本の腰ハラ文化ー氷はがしをしながら考えた。身体が覚えている”日本”からは逃げられないなあ。やっぱり私は「日本人」なのだろうか。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.