〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/02/25(日) 春の雪押し
きのうの夕方から、雪が降り出した。気温が上がっているから、雪は雨に変わり、それが夜になると凍って氷雨になり、また道路の雨も凍って危なくなるから、と剣道のクラスには行かせてもらえなかった(悲)隣の市職員のおじさんは、夕方あたりからもう道に塩をまき始めていた。今朝は、となりのおじさんがドライブウエーの雪かきをする機械の音で目が覚めた。そして、私はまたデッキの雪で遊んだ。今度は雪押しである。10センチもの厚さがあった氷はきれいに溶けている。雪は、日本人の腰ハラ馬力?!をもってしても、びくとも動かない。ただ重い。シャベルで持ち上げられない。だから、ひたすら押す。雪が重くなると、心がはずむ。春が来た証拠だからである。雪と向き合うたびに、思いだす言葉がある。ここに記す、もっともっと深く、私の身体に刻み込まれていくように。。
「戦後、日本の山村文化は捨てられてきた。効率から考えれば、大雪と付き合うエネルギーは無駄かもしれない。でも、それが人間をやさしくし、強くもする。知恵も生む。都会の若者にそのことを知ってもらいたいのです。」
私も昔は「都会の若者」だった。冬は雪国に住むようになってはや15年。若いときは、知らない、知ろうとはしなかった世界を、今私は心からいつくしむ。生きること、楽しむことの知恵と美は、一見無駄と思える時間や行為から生まれる。そして、人生を真に生きるには、都会人のように忙しく、いや忙しいと自分に暗示をかけて忙しがり、いきがっている暇はないのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.