〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/01/15(火) 時間
無事にサンフランシスコから帰ってきた。いろいろ刺激を受けたけれど、やっぱり今は落ち込んだ気持ちのほうが大きい。私がアメリカに来てから21年間、つかず離れずで付き合ってきた友達が、いよいよ日本に帰るというのである。アメリカ生活の”同志”がいなくなるというのは、たまらなく寂しい。激動の?三十代、40代をともにすごした時間は、もう誰とも築けないだろう。(悲)実際に会うのは1年に1度だったとしても、どうしても我慢できない、という状況になれば、長電話でもサンフランシスコへの逃避行でも、いつでもOKという信頼感があった。幸い一度もそこまで追い詰められることはなかったけれど、アメリカ生活を共有しているからこそ「安らげる」場所がとうとうなくなる、というのはたまらなく寂しい。移り変わるのが人生とはようくわかっているけれど。。。時間の経過とは残酷なものである。サンフランシスコへ行けば必ず立ち寄るうどん屋へも行ってきた。味も、もう昔ほどおいしいとは思わなくなった。それに、いつも会えば、きゃっきゃっ、と冗談を言い合えるゲイのおじさんもいないじゃないか。もう一人、知った人がまだ働いていたので、聞いてみた。去年の暮れ、肝硬変で亡くなったというではないか。いよいよ、知った人が一人、二人と消えていく世代に入ったのである。まずは、親の世代を看取って。。それから自分と同世代の友人たち。。そして最後は必ず自分。。。そろそろ、自分の人生の落とし前をつけるつもりで、原稿を書こう。。もう別に何も欲しいものはない。充実した時間だけ、である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.