〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/05(金) 新泳法?発見!!!
しばらく前にクロールができなくなってしまった。腕の筋力がなくなったのか、舌の神経がおかしくなったのか、とにかく水の中で、自分の舌が必死でつっぱって、口をふさぎ、水を口の中にいれないようにしているのに気づいてから、息継ぎができなくなってしまっていたのだ。それで、ずっと平泳ぎばっかりしていた。10月の末、腰を悪くしたが、数日後よくなったと思って、腰にいいだろう、と思ってホテルのプールで平泳ぎをしたのが悪かった。また腰が悪くなってしまった。そのあと、剣道の先生に、平泳ぎは腰に悪いですよ、クロールは体をロールさせるから、腰が悪いときは、クロールか背泳ですね、と言われた。ありゃ。。。腰が悪いくせに、私は長年、腰が悪くなるようなことばっかりしてたことになる。あああ。それでどうしたらいいかわからず、この2ヶ月ほど、Yのプールには行っていなかった。でも、毎月会費はクレジットで自動引き落としになってるしな。。もったいないなあ、という気持ちがずっとあって、えいや、と、今朝、気温零下15度ぐらいの日、出かけていった。まあ、バタ足だけで30分でもいいか、と思っていた。でも、やっぱり飽きてきたので、思い切って、おそるおそるクロールのまねごとをした。相変わらず水の中で舌はつっぱっている。でも、腕に力を入れてかくと、ちょっと息が吸い込めるようになってきた。問題は息を吐くときである。やっぱりおかしい。口が開かない。ああ、昔は、プールの25メートルだけは平気で泳げたのになあ。。なんで、こういうことになったんだろう、と思いながら、プールの半分まで背中で浮かびながら行って、帰りはクロールで、とほんとに病人である。で、クロールのまねごとをやってるときに、ふと先生の言葉が浮かんだ。体をロールさせるーおお、それで、名前がク「ロール」なの???54年生きてきて、そんなこと、教えてくれた人は誰もいなかったなあ。。で、体を意図的にロールさせてみた。。おお、体が自然に浮き上がって、楽に息ができるではないか。。やったあ。。。何か、やっとコツがわかったみたいで、急にルンルン気分になった。(笑)。私にしてみれば、新泳法発見である。。なにやら、この30年以上、体を必死で水面上で平坦につっぱって、腕と足だけを使って、クロールをしていたみたいだ。だから、ちょっと体が筋力を失うと、なにやらバランスをくずして、一種の恐怖心のほうが大きくなってたようである。あえて、体を水の中に沈めるように横倒しにすると、おお、できる、できる。。。やったあ。。。わあ、これから、るんるんでプールに行けるぞ。。。そういえば、プールで平泳ぎをしている人は一人もいない。不思議に思っていたが。。。みんな、平泳ぎが腰を悪くすると知っているのかも知れない。。やっぱり、いろんな世界に生きてるいろんな人と話をして、知恵をわけてもらわねばならない。生きてて、よかったな、楽しいな、と思えるときである。出会いに感謝,である。
追記: 友達に言われてしまった。そのうち、脚力がなくなって、クロールしても前に進まなくなって、おんなじところでロールしてたら、泳いでいるのかおぼれかけてるのかわからなくなるよと。。。あああ。。。(笑)おばさんが、同じところで必死でロールして、腕をあげてる姿を想像すると、もう笑うに笑えないよ。そんなに遠い話ではないと思うからである。(笑悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.