〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/06/01(日) 職場のアメリカ人
先週の金曜日だった。珍しくダナが、私に話しかけてきた。「来月、カリフォルニアでたかこがするワークショップの準備はどう?」これまで私のプライベートのことなど聞いたりしなかったのに。。。それも、自分の電話が鳴っていても、私と話をしようとするのである。どうやら、今年の2月に、私があほ上司にかみついたときに、一番上から私のことを聞かれたらしい。で、思うに、一番上がダナに、たかこのめんどうを見ろ、ぐらいに言ったんだと思う。えらくこのごろ私に親しく声をかけてくるのだ。一番上のお墨つきを得たことで、ダナもあほ上司に気兼ねなく、安心したようだ。あのあほ上司、黒卵といいその愛弟子といい、ダナには、自分がめんどう見るから、この二人には手を出すな、と言い、自分が権威を振り回すつもりだったけれど(ダナは、黒卵たちのひどい行状を横目で見ながら、何も言えなかった)、結局二人には、足元を見られて、したい放題されて、あげくに私が「黒に好きにさせておいて、黄色を締め付けるのは人種差別だ」まがいのことを言ってかみついたおかげで、あの女は”終わった”。で、ダナが安心して、私に近づきはじめたのだ。せっかく聞いてくれたので、私が書いたカリフォルニアの日系人の話をしたら(ここの人間は、カリフォルニアの日系人の歴史など知るよしもない。)ダナが、私の父親は戦争に行った、フィリピンに行った、というではないか。おお、ノー、フィリピンかよ、思わず私は心の中で叫んだ。フィリピンで戦ったとなると、日本人のこと、かなり嫌ってただろうなあ。で、ダナに正直に聞いた、日本人のこと、何か言ってた? おとなしいダナは何も答えようとはしない。その代わりに、自分たちが子供のとき、兄弟と戦争の話をしたり、テレビを見たりしていたら、父親は必ず家を出た、と言った。戦争の話は一切しなかったという。そのくらい戦争の記憶は、ダナの父親をむしばんでいたのだ。しかも、フィリピンとなるとなあ。。(悲)そんな話を初めてダナから聞いて、ふと思った。この国の人間は、ずっと戦争をしてるよな。第二次大戦のあとも、ベトナム、湾岸、イラクだのアフガンだのと。。戦死者は続いているのである。戦争は現在進行形で、日常の一こまなのである。それに比べると、日本は。。戦争を知らない子供たち、の歌が、もう30年以上も前にはやった国である。ずっと戦争をし続けてきた国民の政治意識と、戦争を知らない子供たちの国。。。これは決定的に違う!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.