〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/08/12(火) いろいろ新しく思うこと
1年に1度の目のチェックに行った。コンタクトで遠くを、老眼鏡で手元が見えるように調整するのだが、このごろ遠くがときどきいやにぎらぎら見えるような気がしてーとりわけ左目ーそのくせ、手元が見えにくくなって、ああ、これは新しいコンタクトか老眼鏡がいるのでは、と思って行ったら、なんと左目がほんの少しだけよくなっている!というではないか。。やったあ。。めがねがないぐらいの強度の近視で生きてきた私の人生で目がよくなるなんて初めてだ!!!(笑)で、コンタクトを新しく調整したら、手持ちの老眼鏡で間に合うのでは、というのが医者の”計算”である。ごくろうさん。。強度の近視は老眼にならない、というのも嘘だそうだ。。ああ、その嘘を長年信じて、老齢を楽しみ?にしてきたのに、きっちり老眼鏡がいる目となった。レンズを4つ調整するのだから、それも、医者にどっちがよく見えますか、をいやほど聞かれて、調節してもらうのだけど、どっちがよく見えるなんて、基本的に???なのである。仕方ないから、よく見えるって、読めるということですか、と聞いてしまった。そうです、と言われて、どっちも読めません、と答えた。(笑)小さな字が二重に見えるような見えないような、光がよく当たっているようないないような、そんな微妙なところで、こっちのレンズがいい、なんて言ってるのである。ああ、いい加減なことだ。。それでも新しい発見があった。もう40年ほどコンタクトをしてるけれど、私の磨き方が悪いので、レンズの度数とカーブが変わっているというのである。ええっ、そんなこと初めて聞きますよ、と言ってしまった。指で同じところばかり洗うとそうなります。手のひらに載せて、洗ってください、といわれた。ぎゃあ、この年になって初めての発見である。やったあ。。。そして、庭。。いろいろ大きくなってきたので、庭のあっちこっちに移し変えが始まった。ああ、疲れた。。。で、思ったこと。。このごろは雑草のほうがかわいらしく思えるようになってきた。そうか、そんなに生きたいなら、生かしてあげるよ、と思うので、庭は雑草と買ってきた草木が同居である。どう見ても、雑草のほうが元気がいい。。こんなところでも、と思うようなところからも顔を出して、花を咲かせる。。踏まれても、抜かれても、まだ生き残ろうとする。。。かわいい!!!私ももっともっと雑草にならにゃ。たまらなく「かわいく」なるぞ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.