〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感
2024/03/01 自由
2024/02/29 とうとう

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/01/22(木) 長すぎて。。。前日からの続き
それでもオバマ氏のTシャツを着て、演説を聞いて、若い黒人の女の子の涙を見て、よし、私もやろう、と決めた(笑 なんやかんや言っても、すごく単純である)何をやったかといえば、異動希望の提出である。もうここではよくやった、部は今、最高の形になっている、これ以上の効率のよさは望めないだろう。ということは、私にとってはもうチャレンジする余地はなくなった。新しい仕事をしてみて、大学に貢献したい、とまあ、オバマさんの演説に似た?抽象的な美辞麗句を並べると同時に、人種差別はより巧妙になってきて、窒息感がある、新しい部署で新しい上司のもとで仕事がしたい、とはっきり書いてやった。人種差別、とはっきり書いたから、さあ、これからどう出てくるか、である。(笑)無視されたら、それはそれで一番上の考え方がわかったというものだから、黙って、それに従えばいいだけのことである。しかし、自分が一歩踏み出さなければ何も始まらないではないか。そう、オバマさんである(笑)hope とchangeである!!! それはそうと、万が一、たかこ、人種差別の具体例を出してみろ、とつっこまれたらどういう風に答えようかな、とか考えていて、決定的な事例が考えついた。つまり、ここ数年見てきた、あほ女が黒人のスタッフをどういう風に扱ってきたか、である。振り返って思うに、あの女は、絶対に、そばでずっと仕事をしている直の上司には、黒人のスタッフを管理させようとはしなかった。私がするから、といって、何も言わせなかったのである。おかげで、そいつが仕事をせずに、朝から晩まで電話をしていても、何も変わらず、結局、仕事の尻拭いをさせられていたのは私だった。こういう構図は、今から思うに、夷をもって夷を制す、だったのではないか、と思うのである。黒を好きなようにさせておいて、黄色とぶつかるようにしておく、そして、何かあったときには、黄色のせいにするーそれが、実際に起こったことだった。その黒人のスタッフがやめていったときに、私のせいだ、と私は責められたのである。その黒人の女の子からは、馬鹿女のメールを見せてもらっていたからーそりゃもう、非常に意地の悪い、敵対心丸出しのようなメールだった、私も同じようなものをもらっていたー、黒人がやめていったのは、絶対にあの馬鹿女を嫌ってなのだが、それを責めるとなると、自分の手はきれいにしたまま、私を責めるという構図になる。これは、連邦政府がインディアン部族のコントロールに使ったのと同じ手法である。インディアン同士を戦わせておいて、弱ったところへ、政府が欲しいものをとりにひょろっと出てくるというわけである。こういう手法をとるのが、人種差別でなくて何だろう、というのが私の論法である。まあ、どういうことになるか。。
今のところ、私が異動願いを出した上司からは返答なし。。。返事をくれる、と聞いているから、まあ、しばらく待ってみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.