〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/11/30(月) 横メシ? 縦メシ?
きのう、シーフード専門のレストランに行った。アメリカの店である。最近は、アメリカのレストランでも、スシーつまり巻寿司ーがあるので、注文する。シーフード専門店だから、でっかい本物の蟹肉が巻き込んであっておいしい。変な日系の店で、かまぼこが巻いてあるよりずっといい。(笑)それで、寿司を注文すると、箸まで出てきた。それからはずっと全部箸で食べた。マグロのステーキも箸で食べた。中が上手に半生になってるから、箸で切れるのである。すると、フォークで食べるより、はるかにおいしいような気がしてきた。それで思った。これからは、箸を持参して、アメリカのレストランでも箸で食べたらいいではないか、と。(笑)昔、横メシ、縦メシ、みたいな言葉を聞いたことがあった。要するに、ナイフとフォークで食べるのが横メシである。で、横メシはおいしくない、みたいなコメントだった。じゃあ、箸で食べたらいいではないか、というのが私の論である。ステーキ屋に行って、ステーキを切るのはナイフとフォーク、でも食べるのは箸である。日本でもそうする人がいるのでは。。まあ、きどった人は、日本で横メシを通すだろうが。そういえば、昔、神戸大学の先生で、マイ箸運動をしている人がいた。割り箸は無駄使いである、という論である。林業関係者によると、間伐材?を割り箸に使うのは、木の有効利用だそうだが、確かあのころの問題は、日本で割り箸を作るために、インドネシアといった熱帯林が全部切り倒されているといった現状を変えるための運動だったように思う。
で、私は、そういうむずかしいことはわからないけれど、これからの残された短い時間で、アメリカで楽しく外食するために、箸を持参しようというわけである。アメリカのいいところは、レストランで、客が箸で食べていても、何も言わないことである。まあ日本でも、うどんやでフォークでうどんをすすっても、面と向かっては誰も何も言わないかも知れないが、回りからの暗黙の否定的なプレッシャーはものすごいものがあるだろう。こっちでは、こちらが誇りを持って、堂々と箸で食べてたら、その誇りでもって、回りをぶっ飛ばせることである。(笑)それが、多民族文化社会のいいところである。よし、これからはこれで行こう!!!(笑)となると、たぶん、アメリカで私といっしょにレストランに入ろう、という日本人はいなくなるだろう。ふん、知ったことか。なんとかという野球選手が、アメリカで活躍?したからと、領事館から表彰状が出ることを当然と思い、その野球選手を日本人の誇りと考える小さな人間たちといっしょに食べになんか行かなくていいや。。(笑)だって、考えてみよ、野球選手がアメリカのチームで仕事してるのは金のためだろ。。それって、個人的な欲だろ??なんで、個人的な欲で動いている人間を、日本人の誇りとして、領事館ーつまり国家が表彰せなあかんねん。。。日本国は、それほどまで広告塔が必要か??? それなら思い切って、オリンピック選手を国家が育てるような社会主義か共産主義の国になればいいのに。。国の器も、気分が悪くなるぐらい小さい。。わたしゃ、これからは、アメリカのステーキ屋で、箸で食べるぞ。。そっちのほうが、よっぽど表彰もんだ!!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.