〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/06/15(月) 同業者たるもの
シカゴに、同業者、しかも売れっ子有名作家がやってきて、講演会をするというので、彼女の作品は1作だけ読んで、こいつ嫌い、と思っていたが、いそいそと行ってきた。やはり有名な人のオーラは吸ってこなくてはならぬ。(笑)講演を聞いての結論:やっぱりこの作家は嫌いだ、本を読もうという気にならぬ。それでも、書くためには勉強をし続けるしかない、一生勉強です、と言うのを聞いて、納得。書く人間には、幸せな中流階級出身の人はいない、と聞いて、これまた納得。。(笑)何不自由なく育った人は書けないのである。私のようにかなり屈折した人間でなければならぬ。(笑)あと、やはり読者の人から、私のことを書いてくれ、とかなり頼まれる模様。売り込みされる人生は面白くない、と言っていた。これまた納得。。(笑)でも、私のほうは、依頼を引き受けて、無事に1冊仕上げたけどな。。(笑)
あと、ありえないことをありうるように書くのが作家だそうな。これがいやだ。要するに、嘘つきになれ、ということである。嘘話を書いて、金儲けをする。。。いやな人種である、作家なんて。。。(笑)あと、初版作家という言葉も初めて聞いた。本を出しても売れない作家のことである。さしずめ私は初版ライターである。それで人生を終わろう。それが何やねん。。(笑)
友達は、あの顔は整形してる、とか、以前は結婚したい、したいと言ってたくせに、したとなると、平気な顔で、夫を邪険に扱うようなことを言っている、これはどういうことか、と問いただしたかったそうな。私は、昔、アグネスチャンと論争したときに、職場に子どもを連れてきたアグネスを、それだから女はだめだ、と男になめられる、と男社会におもねる形でアグネスを批判したが、今は母親になられたそうで、母親の今から見たら、論争をどういう風に評価するのか、なんて聞いてみたかったが、400人を超える聴衆を前にして、そういうことを言うと、いよいよ日本人村からはじき出されると思って、黙っていた。。(笑)
一つだけ確かなことー有名無名を問わず、やはり書く人間はそういう業を背負っているわけで、やっかいなことである。(笑)一つうらやましいことーあんなバカ話を1時間半ほどして、いくらもらえるのかな。。。ああ、私もそうなりたいかな???(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.