〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/06/26(金) 訃報
ファラ・ファーセットが死んだ、と流れていた。チャーリーズ・エンジェルスをちょっとだけ見た記憶がある。ビキニ姿の金髪美人なんて、どうせ男用だと思ってたから(笑)、ドラマはほとんど見なかった。記憶にあって、テレビが流したのも、若いときの写真である。62歳だったと聞いた。なあんだ。。。その写真は流れないなあ。。。(笑)それからまもなく、マイケル・ジャクソンが死んだ、と流れた。ファーセットさんは、すぐに消し飛んだ。(笑)マイケル・ジャクソンにも何の感慨もない。ただ日本に、ジャクソンファイブをまねたグループが登場して、大きなめがねをかけたこざかしそうな男の子が歌うグループがあったな、と思い出しただけである。(笑)でも、今朝見たニュースはショックで、「まさか」という気持ちが走った。村澤先生である。去年の暮れに、年賀状を下さった。朝日新聞に載った、私の「大足のシンデレラ」の気持ちを読んで、感想をくださったのである。私の人生で最初で最後、「たかこさんは優しい目をしてますね。たかこさんの顔をいじってみたいですよ」と言ってくださった、化粧学の先生である。61歳、肺ガンとニュースに流れていた。若い。。そういえば、マイケル・ジャクソンは50歳だったとか。若い。。。私は、マイケル・ジャクソンよりは長生きしてるけれど、村澤先生の年まで、もう10年もない。。。人生は確実に先細りしている。神戸に一人残している80歳を超えた母親は、どんな思いで時間を過ごしているのか。あさって、また飛行機に乗る。飛行機も、せいぜい2時間までなら、乗るのは苦痛ではないが、13時間ともなると苦痛以外のなにものでもない。が、飛行機に乗っている時間は、日常から完全に遊離した、別の時空に到着するまでの、どこにも属さないトランジションの世界である。まるで、過去からも未来からも切り離された、存在しない時間の時間。。。生と死のあいだを凝視しなければならなくなった中高年の内的時空。。。私の目は優しい、とまっすぐに言ってくださった優しい先生のご冥福を心から祈る。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.