〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/08/20(木) 大団円近し。。(笑)
2週間前、馬鹿がほんとに馬鹿なことをした。私と同僚たちがごちゃごちゃしたのを(私にしてみれば、職場戦争第二幕にすぎなかったのに。。笑)馬鹿がそれを利用して、直の上司が休暇でいないのをいいことに、ぺいぺいの部下3人を巻き込んで、私を攻めてきたのである。(笑)つまり、締め切りが迫っているのに、誰も私の仕事ー給料明細の発送ーを手伝わせないようにさせて、私が一生懸命働かなければ、締め切りに間に合わない、外部から文句が来る、そしたら、私を非難してやれ、という戦術に出たのである。(笑)こちらは、明細がきたら、すぐにあたふたと仕事をはじめる前のお姉ちゃんが、明細の箱を無視してるから、おお、そういうことか、と馬鹿の意図をすぐに見抜いた。それで、何をやったかというと、これが最後の賭けだと、わざとゆっくりやったのである。(笑)すると、休暇から帰ってきた直の上司がうるさいこと、うるさいこと。。(笑)馬鹿の命令には絶対にノーとはいえない上司はいい人だけど、頭が悪いから、こっちは好きなことを事務所中に聞こえるように言ってやった。つまり、もう私のことは忘れてちょ。。私のことなんか、学生のバイト並みに扱ってもらっていいからさ、と。。上司なら全体を見るべきだ、私が遅いと気にいらないなら、ほかの人間にさせろ、と。もちろん、それを言うと、これは”あんたの仕事だ”と一点張り。締め切りにあわせるのと、どっちが大事やねん。。。あんたがそこのところをミスったら、終わりだぞ。。(笑)翌日、直の上司とともに、すぐにトップに呼ばれた。(笑)直の上司の依頼だったらしい。おお、何を言い出すか、と思えば、さすがいい人らしく、まっすぐに、たかこが働かなかった、今までと同様に働いてほしい、とぶつぶつ。自分の後ろにいる馬鹿の意図が見抜けないのである。だから、一応、トップの顔をたてて、簡単に謝りはしたけれど、はっきりトップに言ってやった。私が考えるに、上司の仕事というのは、とにかく事をなすことである、ゆっくり仕事をする従業員がいたなら、締め切りに間に合わせるためには、ほかの従業員に仕事をさせたらいいだけのことである、何でそれができなかったのか、それが問題だと。これで、やっとトップも何が起きたかわかったらしく、それからはもう一言も言わなくなった。(笑)で、私は、横に座ってるご注進の上司に、同じことを言ってやった。もう、私は年だし、私を昔と同じように働かせようとしても、だめだよ。。私のことなんか忘れて、前のお姉ちゃんを働かせろ、きっと喜ぶよ。私は、その他大勢の一人で、十分だからさ、と。(笑)
その翌日から、職場に出てくるのが楽しい楽しい。。(笑)適当にやってたらいいのである。ところがである。あとでわかったのだが、私がトップに呼ばれた時点で、すでに外部から、明細が届くのが遅いとクレームが入っていたらしい。おお、これで決定的だ、が私の考えである。(笑)私と馬鹿がごちゃごちゃやっても、それは人事部内部のことということで、トップもそれほど気にはしなかったかも知れない。でも、内部のごたごたが外まで広がって、外から人事部の文句が届くようになると、トップのお尻に火がつくわけである。馬鹿は、とにかく私を罰してやりたい、というエゴだけが前面に出て、部のトップとしての仕事を放棄したのである。これでは、トップは逃げ場がなくなり、本気で怒るだろう。。ははは、、ざまあみろ。腹に一物もって、とことんまでやってやると覚悟を決めた人間は、あんたの小ささ、汚さでは相手にできないんだよ。(笑)というわけで、来週、馬鹿も含めた部の全員とトップとの会議が予定に入っている。こんな会議、聞いたことがない。いよいよ大団円である!!!(笑)学生バイト扱いでいいよ、とトップの前で言ってのけた人間は、どうなるか。。ほんとに見ものである。(笑)首にならない限り、何でもいい。。。ああ、公務員。。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.