〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/01/26(火) ほんとの実力者
きのう、テレビ番組「プロフェッショナル」を見た。ニューヨークで移植外科医として活躍している日本人医者の話である。持ってうまれた能力が全開しているという感じだった。人生のすべては身体が決めるのである。どんなに勉強して、知識を積んでも、彼のようになれる人はほぼ皆無に近いのではないか。が、それ以上に私が感激したのは、彼が、しっかりとはっきりと、自分が英語ができないから首になりそうになった、と発言したことだった。アメリカでがんばっている人間で、それだけはっきり言える人間がどれだけいるだろう。申し訳ないけれど、日系企業でアメリカ人と働く日本人は、アメリカで働いているうちには入らないぐらいに私は考えている。しょせん、日本人だからとえらそうにしていられるのが、日系企業で働くということだからである。そこでは、英語がへたなことももちろん大目に見てもらえる。アメリカ人だって、英語がへたな日本人上司の文句は言うまい。むしろ、日本人の英語がへたなことやセクハラを逆手にとって、日本人を脅して、給料をあげてもらって喜んだりしているはずだ。しかし、アメリカのシステムで、アメリカ人と互角に働くことはとてつもなくむずかしい。みんなかなり大変な思いをしているはずなのである。それを乗り越えて、出世していく人はほんとにすごいと思う。けれど、英語ができないから、首になりそうになった、とはっきり公言できる人間はなかなかいまい。みんなそういうことは隠しておいて、自分はアメリカで働いているんだぞ、とふんぞりかえりたいのが普通の人間の感覚である。だからこそ、この外科医は、外科医としての能力とともに、人間として本物だと思った。すごい人がいる。。私は出世など考えたこともないから、アメリカの職場でふらふらと時間つぶしして、お金をもらっている。私はしょせんこの程度だな、と心から自分に納得した(笑)この人ぐらいになると、もう「日本人」ではないと思う。ところが、である。権威主義の日本人、こういう人がテレビで紹介されると、どうなるか。日本人が大挙して、この病院を訪れ、手術してくれ、と陳情するようになるだろう。金にものを言わせて、という感じになるのである。野球の選手ぐらいなら、日本人が大挙して訪れたら、金を落としてくれるからと地元は喜ぶだろうが、病院に日本人患者が列を作るようになると、テレビで紹介されたような中南米からの患者を診たりはできなくなるかも知れない。で、摩擦・問題をひきおこすようになるのである。日本人離れした、世界で通用する本物の実力者は、日本のテレビなんかで紹介してはならないのである。(笑)でも、国家の広告塔として使いたがるのだろうなあ。。日本人の血とやらを前面に出して、日本人の誇りだ、とかなんとか。。(怒)お医者さんへ、がんばってください!!!「日本人の誇り」といった内向きの国家やらマスコミが操作しようとする広告塔の道具となって、エネルギーをそがれることなく、あなただけが構築していくのだろう、医の道があなたに教える普遍的な人間哲学と思想を極めてください。そこでは、日本人だとかどうかといったことはまったく関係がないはずです!!! もっともっと大きくなって、「日本人」を吹っ飛ばしてください!!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.