〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/10/28(木) エコバッグ
近所のスーパーでも、やっと最近、エコバッグを使っている人を見かけるようになった。(日系スーパーではまだ。。。笑)売れるのか、スーパーのほうでも、いろいろデザインを変えたのをたやすことなく並べている。ところが、日本からのニュースで、エコバッグで万引きが増えていると流れていた。警備員が買ったものなのか、万引きなのか判断がむずかしくなって、店側も、プラスチックの袋を無料配布しているという。ああ、せっかくのエコバッグとその精神が、と哀しくなってくる。。アメリカでは、エコバッグで万引きしよう、できるぞ、という感覚にはならない。なぜか、と考えて、エコバッグを店のキャッシャーを出る前に商品で膨らませることは無理なような気がするのである。バッグは、キャッシャーで商品を詰めるときに出すものだから。それまでは、たたんで持っているものだ。自分が持ってきた袋に商品を入れたら、即万引きになるよな、と考えて、思いだしたことがある。店のかごが見当たらず、買いたいものも1つか2つだったとき、めんどくさい、とエコバッグに入れたのである。すぐに、ケーキ屋のお姉ちゃんが、社内放送で、万引き発生みたいなことを言っていた。810みたいなコード番号が流れたのである。なぜだか知らないけれど、私はすぐにそれが私のことを言っていると感じた。近くにいた店員たちが、きょろきょろし始めて、私を見たからである。(笑)おお、私のこと、言ってるな、と思いながら、キャッシャーへいき、お金を払って事なきを得た。日本でも、そうやって、警備員さんの負担を減らせばいいのに。。要するに、陰で品物をバッグにつめかえている人を見れば、誰でもすぐに社内放送できるようにする!!! 姑息な人のせいで、プラスチック袋をなくそう運動が下火にならないことを願うばかりだ。さっきも、休憩時間と称して、オフィスの外に出て、ごみ拾いをしてきた。大きなプラスチック袋がごみとして、そのあたりに飛び交っているから、それを拾って、新聞紙やらファーストフードの飲み物の容器やらを集める。大きな袋がすぐにいっぱいになった。これって、文明のレベルの問題だと思うんだよね。明治時代にこの国に来た人たちの文章を読んでいると、文明、という言葉がいっぱい出てくる。今の日本人の文章にあるだろうか。文明ー卑近な例となるが、ごみを撒き散らし、健康の害になるだけのファーストフード文明の見直しを、といった文章を書いてみたいものだ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.