〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/12/10(金) うれしい!!!(笑)
日本からのテレビで、初冠雪をいう言葉を習った。うれしかった1ー笑 日本のニュースを見ていたら腹がたつことが多くなって、見ないほうが精神衛生上いいのだが、やっぱり学ぶことがあるので見ている。日本語が私の核だから、日本語だけは忘れるわけにはいかない。。数日前に、こちらも初冠雪があって、あれからずっと銀世界である。3月ごろまで溶けることはないかも。。今年初めてのデッキの雪かきもした。新雪を踏むときの、あのさっくさっくとした感触が大好き。。うれしかった2.。うれしかった3は、おとといだったか、インディアン女性に会ったことだ。地元の新聞に、ビーズを作っているという記事が出ていた。ええっ、ここにインディアン女性がいるの、会わなくちゃ、と即座に思った。連絡をとって、無事にビーズのお店で会った。チペア族で、ウィスコンシンの北端、スペリオル湖に面したバッドリバー居留地からだとか。伝統の文化をここの小中高校で教えている。すごい。。ほかにインディアンの人がいるか、と聞いたら、知らないと言う。やっぱり。。。(笑)ひさしぶりにスウェットロッジやらサンダンスやらの話をして、心がなごんだ。チペア語も話せるというので、話してもらった。きれいで、心がなごむ音楽のメロディのような音の連なりである。子音がうるさい英語とえらい違いだ。。(笑)そして、うれしかった4−きのうシカゴに久しぶりに出ていった。夕方5時ちょっと前、空が私の大好きな蒼になった。街路樹のクリスマスライトに、高層建築をとりまく美しい蒼に感激して、涙まで出てきてしまった。(笑)ああ、ここにいて、よかったとつくづく思った。おのぼりさん丸出しで、きょろきょろしていたら、通行人が面白そうに、私をのぞいていった。上ばっかり見ていたら、足元の氷に足をとられそうになるし。。。でも、うれしかった。。(笑)そんな小さなうれしい時間を重ねて、生きててよかったな、となるわけで。。。ここ2、3日は、生きててよかった時間である。感謝。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.