〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/03/26(金) 風呂敷考
その家に子供がいるかどうかは、ごみの量でわかると思う。夫婦だけの家は、ごみがほとんどない。ほぼからっぽのごみ箱を市のトラックに回収してもらうのも、ごみいっぱいのごみ箱を回収してもらうのも同じ値段なのだから、と、運動を兼ねて、時々、家の近所の通りを歩いて、道路に落ちているごみ拾いをする。30分も歩けば、大きなごみ袋はいっぱいになる。(怒)ごみから、人間の生活が見えてくる??(笑)一番腹立たしいのは、プラスチックの袋である。薄いから、よく飛ぶし、すぐに破れる。ごみを増やすだけの袋である。いい加減に、このプラスチックの袋を全面禁止にしてもらいたいものだ、と考えながら、ごみ拾いをしていると、まずは自分から、と、風呂敷を使うことを思いついた。風呂敷はほんとに便利だ。大きな本5冊を包んでも破れるわけでなし、車社会では、基本的に運んでくれるのは車なのだから、風呂敷包みをもって歩く距離も知れている。これからは、服の買い物に行っても、風呂敷に包もうと考えている。服屋の紙袋なんて無用の長物だ。(笑)で、思うのだが、風呂敷が日本のものだ、みたいなことを言えば、外国嫌いのアメリカ人のこと、嫌がって見向きもしないだろう。でも、本質的な価値ーつまりごみを出さないーを追求するものだと見れば、うけいれも可能ではないだろうか。「日本のもの」と特殊に考えるのではなく、普遍的価値をもっているものと考える。だって、アジアアフリカ諸国を回れば、布に物を包むなんて、日常のことに違いないはずである。よし今度、日本に帰ったら、風呂敷を2つ、3つ買ってこよう。ピンクや黄色の、持っていたらますます楽しくなるようなもの。(笑)日常の小さなことを楽しむこと、そしてありふれた楽しみの中に、自分の生を、自分のできる範囲で最大限に生かすこと。生きている喜びは、そんな小さなもののなかにあると思うから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.