〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/06/28(月) 若泉敬という人
きのう、NHKスペシャルの番組で、沖縄返還交渉の密使となった若泉敬という人の番組を見た。悔しくて、本気で腹が立ってきた。佐藤栄作の側近として、沖縄返還交渉にあたり、核持込密約をやった人である。彼は、たとえ持ち込みの密約をやっても、沖縄が本土に復帰することが大事と考えたという。佐藤の遺族が、去年、机の引き出しで見つけた、とか嘘八百のようなことを言って、ニクソンと佐藤のサインの入った手紙を見せた。re-entry of nuclear weaponとあった。ところが、アメリカ側の思惑は、なんと、たとえ核持込がだめでも、沖縄を自由に使用するところに最大の目的があったという。してやられた、という感じである。結局、沖縄は返還されても、基地は固定化され、加えて、核も自由に持ち込まれていただろう。若泉氏は、そのことをずっと悔いて、最後の最後まで、沖縄を思いながら、自分で死を選んだ。腹が立ってきたのは、若泉氏が、政治に波をたてよう、国民に問題を考えてほしいと思って、交渉の真実を出版しても、外務省が、知らぬ存ぜぬを通して、本を無視したことだ。ほんとにほんとにバカである。以前、野心と向上心の違いを考えたとき、野心をもっているのは寄生虫と書いたが、職場のバカ女にしろ、補習校のバカ女にしろ、寄生虫のもう一つの共通点は、必ず人のせいにし、平気で人を責めることである。職場のバカ女は、黒人の従業員がやめていったのは、私のせいだ、と証人のいる前で言ってのけたし、補習校の女も、なんとかという男子生徒が学校をやめたのは私のせいだ、と平気で言ってのけた。お前、それで主任なり、管理職やってられんのかよ、が私の反応だったが、今回の番組でも、外務省の官僚の顔を見ていて、ほんとに、外務省も寄生虫だと納得した。ああ、ほんとに外交官試験に落ちてよかった。。(笑 通る可能性はゼロだったが、それでも全国の応募者3000人から、霞ヶ関の面接の100人に選ばれたんだから。。笑)今、鶴見俊輔の文章を読んでいるが、彼は、私が内向きのエネルギーと呼ぶものを、日本の”鎖国性”と呼んでいる。すりかえて、すりかえて、本質を見ないようにして生きるのである、あの島国の人は。佐藤栄作も、よくまあ、平然とノーベル平和賞を受け取ったものだ。ああ、それはオバマもいっしょか。(笑)民主党の仕分け作業ではないが、スぇーデン政府も、ノーベル平和賞を仕分けしたほうがいいのでは。。何の意味もなく、無駄使いではないか。そういえば、オバマは、どこかの団体に寄付したと流れていたが、佐藤は、何に使ったのか。密約を交わし、ごまかし、そして、賞金で私邸の建て替えでもしたのでは。。ああ、腹が立つ。。。(笑)それにしても、今ごろになって、基地をグアムへ動かせだの、どうのこうの言っても何もはじまらない。日本は、完全にアメリカのパターナリズムに取り込まれている。つまり、アメリカが投げてよこす飴ちゃんをなめさせてもらって、喜んでいるだけである。外務省が寄生虫なんだから、飴もらって、さぞうれしいんだろうなあ。情けない話だ。今はどうなったか知らないが、暫く前、愛国心を教えろ、とかまびすしかったことがあった。愛国心とは、自分たちが”敗戦国民なんだ”ということを身に刻むことである。なぜ、日本が、アメリカにすら{ジャパン・アズ・ナンバーワン”と呼ばれるまでの経済大国になれたのか。私の父親の世代が、”敗戦”の悔しさを身に刻んで、がんばったからだと思う。今のように、サッカーの勝敗ぐらいで、国をあげて、わあわあ言ってるぐらいではお先まっくらである。それが、あの島国の人にはわからないのである。日本人に働かせ、金をまきあげるために、サッカーで勝たせてやる、ぐらいのことは、世界の国は平気でやるだろう。欲しいものを手に入れるためには。。ああ、そういえば、なぜ日本人の宇宙飛行士がつぎからつぎへと誕生するのかといえば、日本がNASAにたくさんお金を出してるそうな。そんなものなのである。ぎゃあぎゃあ喜ぶな。(怒)アメリカという国は、ただでは起きない。すべてが戦略になっている。それが、さっぱりわかっていない。交渉時に、トラストミーなんて、平気で言う首相が出てくるような国だもんな。。(怒悲)そういえば、今、日本人が中国へ行って、ビジネスをし、中国人に技術を教えているらしいことを、誰かは、昔は、日本人が遣唐使や遣隋使を送っていたんだから、ちょうど逆になった、みたいなことを言っている人がいたが、これまたバカな話である。そんなレベルじゃないよ。国際的枠組みでいくと、日本は敗戦国、中国は戦勝国なのである。日本は、国連の常任理事国にしてくれ、してくれ、と言ってるけれど、いくら国連にお金を積んでもしてくれないではないか。そんなものなのである。日本って、ほんとにアマちゃんの、それも寄生虫がたむろしているところだ。若泉さんがほんとにかわいそう。。。でも、もうガンで余命いくばくもなかったとしても、自分で死を選んだーそれだけが、彼の誇りだったに違いない。私も、そんな生き方がしたいと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.