〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/07/22(木) 職場の送別会
があった。みんなで食べものの持ち寄りである。店で、中華風チキンを買ってもってきた。あんまり「売れ」なかった。ガスパチョという珍しい、おいしいスープ状のものを作ってきた人もいた。あんまり「売れ」なかった。私なら、自分ひとりでこのガスパチョとやらを食べたいぐらいだけれど。。(笑)ここの人間はほんとに保守的である。というか、世界を何も知らない、というか、怖がり、というか。自分が知っている味のものしか食べない。。で、どんな集まりでも、持ってくるものは同じ、である。いい加減、飽きてきた。(笑)で、テキサスへ移る女の子の送別会なのだが、どうやら子連れで、実家のあるテキサスに移るということだから、別居??? まあ、結婚の形はいろいろあるなあ。が、びっくりしたのは、コンピュータ画面で、その女の子が、どんなにすばらしい従業員だったかを並べたのを見せられたときである。loyal, hardworking, wonderful, intelligent, etc etc 嘘つけ。。。(笑)去年の職場闘争中、なんの気なしに、その女の子に「どんな仕事をしているの」とwhat で始まる疑問文をぶつけたものだから、あとでカウンセラーに、そういう質問をしてはいけない、とたしなめられたぐらいだ。。what で始まる疑問文はぶしつけであり、攻撃的なものと初めて知った。そういうことは、日本の英語教育では一切教えないから、日本人の英語を聞いて、腹をたててる人間は世界中にうじゃうじゃいるのでは。。(笑)少なくとも、なぜそういう質問が、その女の子にoffensive に聞こえたか。何もしてないからである。いつ、その女の子のオフィスの前を通っても、手持ちぶさたに、コンピュータの前に座っているか、電話をしていた。。きっと、この職場にあいそをつかして、やめていくのである。それなのに。。。よくもまあ、こんな空虚な言葉を並べられるものだ。コンピュータ画面を見ていると、気分が悪くなった。。で、思うのである、これが世間というものなんだろうなあ。。嘘八百並べて、みんな適当に笑顔をとりつくろって、心の中で舌だして、陰でこちょこちょ噂話をして、そして平穏無事に日々が過ぎていくのを待っているのである。かれらが話すことは、家族と教会と食べることのみ。。ああ、退屈、退屈。。。まあ、パートタイマーだから、こんなぼうふらがうじゃうじゃわきそうな水たまりにいるのも、一日のうちの数時間だと思うと、なんとか救われるというものだ。(笑)それにしても、来月そうそう、いよいよ白内障の手術である。それまでは、ここで、のんびり本を読むにも読めなくなった。(悲)ああ、なんとか生き延びねば。。みんなが食べないおかげで、今晩のおかずは確保である。やったあ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.