〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/07/27(火) 居合道と雑感
いよいよ剣道に見切りをつけて、居合道を習いはじめた。きのうがはじめてのレッスンである。配偶者から譲り受けた合気道用の木刀をもって、シカゴまで出かけていった。剣道の形とはもちろんぜんぜん違うので、形1つ覚えるのに、少なくとも1年はかかりそう。(笑)だいたい、木刀のどっち側が刃とされているのかもほとんど覚えられずー剣道のときも、糸がついてるほうがなんとかかんとか、と何度も言われたのだが、さっぱり覚えられなかったー、これで、どうやって刀袋?ーおお、鞘だった。。笑ーに入れたり、刀についた血を振り切る練習ができる???(笑)それでも、一番の懸念は、白内障が進んで、手術も間近というときに、夜の11時に、シカゴから車を運転して帰れるだろうか、ということだった。身体も眼も疲れてるだろうから、高速の途中で運転できなくなったらどうしよう、とそればっかり心配していた。ところが、である。初めて、居合道のまねごとをしただけなのに、なんと身体に気が入ったらしく、元気になったのである。眼もなんとなくよくなって、よく見えるような気がするのである。ああ、単純。。(笑)でも、こういう感覚が味わえるのがうれしくて、それで、てこてこと、往路は2時間以上、復路は1時間半以上かけて出かけていく。いつか、真剣を使って、形の一番ができるようになろう。。(笑)そういえば、昔、カリフォルニアの友達が真剣を見せてくれたことがあった。刃のぎらっとした、鈍くも強烈な輝きが忘れられない。友達が、これは、絶対に人を斬ったことがある刀だと言っていた。人を斬った刀と対峙するー残りの人生を賭けて、人を斬った刀で形の一番ができるようになろう!!!(笑) 雑感1 朝起きると、コーヒーを飲みながら、落ち葉集めをせねばならない季節となった。もう夏の終わりも近い。庭木も、どことなく元気がない。秋が近い。 2 それでも、雑草が多すぎて、庭仕事をする気にならず。。庭にいるのが楽しいのは春だけだ。夏まっさかりは、蚊もうじょうじょ出て、外にはいられなかった。 3 デカブで、自転車に乗ったおまわりさん登場。信号待ちしている車のそばにつつっとかけ寄って、運転手に何か言うと、そのまま緊急停車。。その真後ろにいた私は、ゴーの信号を逃してしまった。こんな道のど真ん中で、突然、車を停車させるなよ、あほっとわめいた。(笑)スピード違反している車をおっかけるのはパトカーじゃないとなあ。。自転車のポリスに止められる車って、一体何をしたのだろうか???
それにしても、居合道のおかげで、本当は今日は職場を休もうと考えていたのだがー眼の調子が悪いということでー、なんと今日は元気、元気で出てきてしまった。(笑)といって、眼を使うコンピュータ仕事はほとんどする気がないのだが、でも、こうやってオンラインの日記は元気で書いている。ああ、人間。。(笑) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.