〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/12/06(火) エトランゼ
毎日ラジオで、スペイン語の音楽番組を聞いて運転している。意味がわからないだけに、気持ちがいい。。日本でもない、アメリカでもない、どこにも属さないエトランゼになれるからだ。それにしても、歌を聴いていてびっくりするのは、大学生のころ覚えた単語を、今ごろになっても覚えているからだ。A組とB組しかないのに、C組の女王と言われるぐらいの劣等生だったのに、それでも歌に出てくる基本的な単語はよく覚えている。やっぱり若い脳細胞に刻み込まれた記憶は消えないらしい。。それにしても、こういう歌を聴いて楽しくなるのは、学生時代に再帰動詞やら男性名詞やら女性名詞やらでうんうん言って、あきらめてしまったことより、はるかに大事だよなあ。。(笑)スペイン語の歌には、よくcorazon が出てくる。ハートである。どうせ英語であろうと、日本語であろうと、スペイン語であろうと、いやスワヒリ語彙であろうと、男と女のラブソングなんて、その内容は同じだろうと思って、たとえ分かる単語が二つでも、自分で勝手に意味を解釈して、そのうちラジオから流れる歌声といっしょに、donde quiereと叫んでいる自分がいる。一人笑いしながらの運転は楽しい。(笑)。ああ、エトランゼになるとは何と自由なことか。そういえば、長いあいだ、エトランゼにはなってないなあ。。シカゴから離れる気になれないのは、ここから世界各地に直行便が出ているからである。トルコのイスタンブールまでもそうだったし、誰だったか、インドのニューデリーも直行だと言った。フランクフルトも直行だった。あと何回太平洋を往復するのかわからないが、いつかぶらりと、どこか見知らぬ土地への直行便に乗り込んで、エトランゼになろう。。。その自由への渇望が、今の私を支えている。。donde va? da me corazon...ふん、再帰動詞なんてどうでもいいやんか。。名詞の男性、女性を間違えたからと何やねん。私の英語は、永久にa,an,theはむちゃくちゃだし、前置詞も間違いだらけ。。それでもなんとかアメリカで25年生きてきた。Mi corazon es fuerte.(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.