〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/12/08(木) ぴちぴち(笑)
職場の自分のコンピュータの近くに、観葉植物?をおいている。日光がぜんぜん当たらないところだけど、電灯だけで、元気につる?を伸ばしている。つるは、本能的に自分たちの”足”をおくところが分かるらしく、上手にコンピュータの上に足をおき、それから近くの棚のほうに向かっている。で、そのつるの先端が、ぴちぴち若葉である。ああ、ほんとにぴちぴち。。(笑)鉢に近い葉は、もう60近い”おばはん”らしく、深緑というか黒っぽくなりかけているのに、このつるの先端の若葉は、輝く黄緑で、さわってみると、めちゃやわらかくてつるつるぴちぴち。。(笑)友達は、若葉は食べると、甘くておいしいと言っていたが、ほんとに食べたくなるようなきれいな、きれいな明るい緑である。ああ、男どもが、女子高校生を見て感じるのは、この感激なのだろうな、と、私は若葉をさわりながら納得している。(笑)でも、つるつるぴちぴちの命が短いのも事実で、次の葉が出てくるやいなや、今の若葉は、おばさん街道まっしぐらとなる。ああ、人生はほんとに短い。。(笑)と毎日、観葉植物を見て思いをめぐらしていると、日本からのテレビは、また男子高校生の犯罪を報じていた。中学生や小学生の女の子を襲った事件だそうな。確か神戸のサカキバラ事件も、”性”が関係していたように記憶している。大変っすなあ。。男たちは。。女でよかったなあ、と、黒ずみかけた老葉に同意を求める私。。(笑)人生を再構成しなければならない年になって改めて、自分が”動物”である事実が身近に迫ってくる。木々は100年、1000年生きられるかも知れぬ。でも動物は。。。ぴちぴちを食べて、そして確実に死に向かっていく。その流れに抗うようにして、ぴちぴちちゃんにキスをした。まだ食べる気にはならず。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.