〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/03/13(日) 連鎖
テレビは、ずっと津波のニュースだけを流し続けて、もう3日目である。いろんなものが見えてきた。テレビ局報道部にどんなアナウンサーがいるのかとか、ゲストに呼ばれる専門家たちの序列とか、科学部の専門記者がどこか役所公司に似てて、かっこよかったとか。(笑)まともに寝ることも食べることもできない、大変な時間が続いているに違いない。それにしても思うのは、連鎖である。危険な場所に取り残されている被災者の救出、安全な場所にいる被災者への食料、水の援助、原発の懸念、計画停電、断水ー地球の巨大なエネルギーのために、人間生活のすべてのエネルギーが吹っ飛んでしまった。。(悲)そんななかで、必死で蠢いているものがあると思った。ロシアに対する意地である。一番最初、国際援助隊の話が流れたとき、ロシアがひょこひょこ出てきて、日本のために電力の供給を用意すると発言するプーチンの顔がニュースで流れていた。今、日本は必死で、そのロシアのパターナリズムに抵抗している。がんばれ!!!どんなことがあっても、ロシアの電力だけは買うな。。思い知らせろ。。今がチャンスだ。。今、ロシアの電力を受け取ったら、領土問題は完全に葬られる。意地を見せろ!!! 計画停電に断水、交通手段の制限ー日本人の意地で乗り切る!!!それにしても、原発は大丈夫だろうか。配偶者は、スリーマイル事故でデモに参加した経験があるから、これだから、とぶつぶつ。瀬戸内海では、山口県沖で原発建設が密やかに始まっているようだが、こうなったら絶対に反対である!!!(怒)そんなに電気を使わずにすむ生活を創りだせばいいのだ。私が携帯を持っていないことを、不便だとぶつぶつ言う人はいるが、今回だって、携帯電話は使えなくなったではないか。使えなくなっても、使わなくても、命からがら逃げ出すときに、携帯なんて何の意味もない。しょせん携帯なんて、平和で暇なときに、指を動かして、別に知らずにすむ情報を得て、ノー天気に喜ぶ暇つぶしの道具だ。カンニングといい、小人閑居して不善をなすのレベルの道具である。(笑)すべては連鎖している。これは、文明の問題なのである。早くすべてが落ち着いて、復興がはじまりますように。そういえば、神戸の地震のとき、大手ゼネコン関係者は、これで儲かるぞ、と考えたそうな。今だって、そう思って、テレビ画面を見ている人は絶対にいるに違いない。その証拠に、復興景気を見込んで、円は値上がりしているというではないか。そうそう、オウム事件放送のときは、ゲストがあんまりおんなじ服を着てでてくるので、洋服メーカーから、無料のジャケット提供があったそうな。ていのいい宣伝を考えたのだ。この話は誰から聞いたんだったっけ。そういえば、私はアナウンサーのネクタイが変わったり、記者のしゃがれてた声が元気になったりしたのを見て、おお、仮眠をとったな、と見ていた。。(笑)記憶の連鎖ー年とって記憶が増えると、あんまりいいものは出てこないなあ。。(悲笑) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.