〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/05/09(月) 花の季節
やっと今年も花の季節がめぐってきた。関山という名の八重桜は、今年はいっぱい花をつけた。でも、まだ満開とはいかない。ネクタリンの花は、梅みたいな桃色でかわいい。今、満開である。きのうは、慣例のトマトを植えた。もくれんの花は満開がすぎて、散りかけている。木々が毎年大きくなって、少しずつたくさんの花をつけてくれるのがほんとにうれしい。この一番いい季節に、明日再び神戸に戻る。今度こちらに帰ってきたときは、花の季節は終わっていよう。でも、また来年がある。それを楽しみにしよう。神戸の母には、「また来年がある」はもうほとんどないかも知れぬ。母親を一人暮らしさせた17年間、あると思って、自由気ままに生きてきた。ほとんど毎日のように電話はしたがー会話はまったくなし。。生存を確かめる感じ(笑悲)、今になってみれば、あんなわずか2秒ほどの電話でも、どんなに自分自身が頼りにしていたかがわかった。いる、存在している、という事実が支えだったのだ。電話ができなくなった今、それを痛切に感じている。あったものがなくなるというのは悲しいことだ。すべてには、いつか必ず”終わり”があるとは、頭ではようくわかってはいたけれど。17年間、それを見て見ぬふりをして、母親には冷たくしてきた。いつまでこれが続くのだろう、とすら思った。そりがあわなかったのは厳然たる事実である。でも、それを乗り越えられるのは”終わり”でしかないという家族なるものの業の深さ。。私もいつか必ず消える。。庭の花たちはそれでも咲き続けるだろう。自然の懐に戻ろう。。私の神様へー庭の木々のこと(笑)−すべてがまあるくおさまるように守ってくださいますよう。。母親が、たとえわずかの時間でも、車いすに乗って、外気に触れられるぐらい回復していてくれますように。母親を乗せた車いすを押して、いっしょに5月の神戸の空を眺めたい。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.