〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/09/08(木) 秋の庭
めっきり秋めいてしまった。薄い長袖のシャツの季節である。朝は肌寒くなってしまって、庭に出にくくなってしまった。その上、秋の庭は寂しすぎる。あんなに、春が来たとエネルギーいっぱいだった植物たちが明らかに縮んでいくのがわかる。それを見ると、自然に骨と皮のようになってしまった母親を思いだす。ああ、これが終わるということなのか。。(悲)もう一つ、老いとは何かを感じさせるのが柳の木である。ここに来たときに植えた木だから、10年以上裏庭を楽しませてくれた木である。ハクロニシキという日本の木である。2年ほど前まで、元気いっぱいで枝が無秩序になっていたので、素人頭で形を作ろうと、ついつい枝を切った。すると、この2年ほど樹勢が弱まってしまって、新しい枝はほとんど出てこないわ、葉が出てもすぐに枯れるという状態になってしまった。で、枯れた葉がついてる枝はみっともないでまた切っていくと、今年の柳はまるで坊主頭みたいになってしまった(悲)枝の形だけの彫刻みたいである。こうなると、心の中で、もうあんた、用済みだ、みたいなことを言ってる自分がいるのも知っている。あんなに毎年春の新緑とピンク色を楽しんだというのに、なんと冷酷なことか。で、考えるに、ああ、これが高齢者に対する本音の気持ちなのだろうか、と思ってしまった。相手が元気なときは、調子よく言って、まるで利用するかのようにちやほやするくせに、相手が調子よすぎると、勝手に切ったりして、相手を困らせてしまう。で、その結果、調子が本格的に悪くなると、もう用済みだ、みたいに切り捨ててしまう。。。若い人間の傲慢さだと自分でもよくわかっているが、いつか自分も高齢者になるのだから、この若者の傲慢さに対して、自分でも心の準備をしておかねばならぬ。というか、自分が通ってきた道なんだから、自分がされるようになったら、きっとすぐにわかるんだろうなあ。。で、あきらめてしまうのだろうか。柳よ、なんとか生き延びろ。そして、来年の春は、きれいなピンク色の新しい葉をいっぱい出してくれ。。。それは、まさしく今の私の母への願いである。ああ、宇宙のすべてはつながっているのを実感する秋の庭は。。。やっぱり寂しすぎる。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.