〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2012/04/18(水) 生命力
まだシナががんばっている。もう何も食べなくなって、水もほとんど飲めなくなって3週間ほど。それでも、水分の皮下注射が効いているのか、よたよた歩いて、自分でトイレに行く。これこそが、シナがもって生まれた生命力に違いない。生命力は、検査やら薬やら、数字で測れるものではない。ただただ、その動物の身体だけが知っているもの。配偶者が短期の出張に出るというので、シナと二人だけで残されて、万が一のことがあったときが怖いからと、また医者に連れていった。どうやら体には水がたまっているようで、なんと体重は増えていた。シナが痙攣をおこしたりしたら、もう私は触ることなんてできないので、救急に連れていくことすらできない。どうしよう、と不安が募ったが、シナを診察した医者の顔をじっと見ていると、まあ、突然死ぬことはなさそう、という感触を得た。まだ水を飲もうとするなら、ツナ缶の水を少しでも与えるようにして、栄養をとればいい、とか、ちっちゃな知恵をもらって帰ってきた。もうすぐ日本行きである。シナは、私が帰ってくるまで待っていてくれるだろうか。やっぱり無理だろうか。これが最後になるのだろうか。あと3日。きのうの晩は、やっぱり私のベッドにあがってきて、私の足元に横になってくれていた。もう何もいわないけれど、生命力が彼を動かし続けている。獣医によると、猫は自分の痛みを隠すのが上手だそうな。どうしてそういうことが分かるのかなんて、あえて聞かない。生命力を看取る宇宙のエネルギーの存在を信じているから。できるものなら、ああ、どうか、私が日本から帰ってくるまで待ってくれますように。最後の最後、お別れがいえますように。五感をとぎすませて、宇宙のエネルギーのバランス感覚を嗅ぎ取ろう。私がいつ心の中で介錯の刀をふりあげるのか、教えてくれるだろう。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.