〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2012/07/07(土) 疲れる〜〜
あめりカに戻り、なんとか日常を取り返そうとしているが、疲れる〜〜〜。気温が華氏で100度を超え、摂氏40度近いのである。疲れる〜〜〜外には出られず、一日エアコンをかけて、家の中にいるが、それはそれで疲れる〜〜〜少なくとも、節電、節電という声が聞こえてこないだけでほっとである。(笑)忘れないうちに書いておこう。。。今の日本からのニュースのトップ記事は、大津で起きた中学生の自殺のようだが、このニュースを見るたびに死の美学を考える。というのも、帰米当日も、JRが人身事故で遅れたからだ。運良く、事故があってから1時間ほど経ってからだったので、なんとか電車に乗れて、飛行機にも乗り遅れなかったが、これが1時間ほど前、飛行機の出発時間にあわせて乗っていたら、飛行機にも乗り遅れていたかも知れぬ。わずか10日ほどの滞在で二回も人身事故にあうなんて、いったいあの国では1ケ月に何度ぐらい人身事故があるのだろう。鉄道に飛び込んで死ぬ人に言いたいことー死の美学を考えろ。他人に迷惑をかけずに死んでくれ、と。よりにもよって、公共交通機関を死の道具に使うことで、えらい迷惑をする人間がいっぱいできるんだ、死ぬときぐらいきれいに死ねよ、と。マンションの屋上から飛び降りる中学生のことを考えろ。中学生が、下をのぞきこんで、誰も真下にいないことを確かめてから飛び降りるのかどうかは知らないけれど、列車に飛び込む人間はそのくらいの配慮はあってもいいと思う。それとも、自殺用の拳銃レンタル業でも始めれば。。駅で、人身事故というアナウンスを聞くたびに腹が立つ。しかも、である。人々はただ黙って、まるで何事もなかったかのように振るまう。わざわざ鉄道に飛び込む人は、まるで他人に最後の迷惑をかけることで、自分の存在をアッピールするつもりなのかも知れないが、誰も気にもとめてないよ。うるさいのは、ご迷惑をおかけして申し訳ありません、と、何の意味もない、まるで死者に鞭打つような言葉を繰り返して悦に入っている駅員だけである。駅員に責任があるわけでなし、口先だけのごまかしを言うな、とこれまた腹が立つ。(笑)そうそう、電車が遅れれば、動きだした電車の車内は込むわけで、これまた腹が立つことが起こる。人は、自分が電車を降りるとき、何も言わずに、ただただごりごり人の背中を平気で押すのである。これを階段でやられたときは猛烈に腹が立った。電車に乗ろうとする男が、下から私の背中を黙って押してのかそうとするのである。危ないではないか。腹が立った私は思わず、先を行く男の背中に向かって噛み付いてやった。声をかけろよ、何考えてるねん、ドアホ、と。(笑)小さな姑息な男め。。お前がどんなに走ったところで、たいしたことないよ。(笑)で、自分が電車を降りるときは、大きな声で、すみません、降ります、と宣言してやった。回りの人間たちは、びっくりしたように、一瞬身を引いて、私が通るスペースをあけた。そうだよ、それでいいんだよ。。(笑)足元の一番大事なコミュニケーションができないくせに、テレビをつければ、絆だの、家族だの、中身からっぽのきれい事ばっかり並べて悦に入ってる人間たち。哀れなものだ。哀れといえば、日本が敗戦国民で、中国が戦勝国民ということを受け入れられない人にも会った。国連では、中国は英米と並んで、拒否権をもつ常任理事国で力をもっているが、日本は敵国条項に入れられている。そんな世界の戦後体制をそのまま受け入れることなく、アメリカが世界を牛耳っているという一方的な批判は、実に偏狭に感じられ、腹立たしかった。しかも日本人が、自らを敗戦国民と定義できないのならば、それこそアメリカの占領・戦後政策が成功した証であり、ああ、哀れと、あらためてアメリカの戦略に舌を巻いた。(笑)戦略といえば、上野で生まれたパンダの赤ちゃんに対する日本人の喜びぶりにもうんざりした。中国の戦略が感じられた。わざわざ日本が金を出して、貸してもらってるパンダが子供を生めば、その子供も中国のものでそのうち中国に返すの???育児費を徴収せよ!!!(笑)多民族の葛藤と交渉の戦略を知らない人々が沈むしかないことは、帰りの飛行機の中で、インド映画が上映されていることを知って実感した。いよいよインド映画が飛行機の中で見られる。。。インド映画界の大きさは、ハリウッドに匹敵するのでは。。しかも面白い。英語、ヒンズー語が自然に飛び交い、インドの古典的な音楽やダンスでエスニックを強調しながら、欧米のアクション映画のリズム・スピードやらアジア的なユーモアももっている。日本の寅さんなんて、見てるほうが腹が立ってくる。(笑)というわけで、日本といえば、腹が立つほうが多い。思うのは、ただ一つ。。。海の外で、私は日本人です、と言えば、ほほ〜〜〜と、相手から一種尊敬の念が感じられるようになりたいものだが、どうしたらいいものか。。。疲れる〜〜〜(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.