〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/01/11(金) リンカーン
20年ぶりぐらいに友達に会った。小学校から高校までいっしょだった同じ年齢である。昔同様、”お気楽3羽ガラス”で、まるできのうもあってたかのようにわいわいしゃべったおかげで、この家を出る覚悟ができた。もうアメリカに帰るときだと。いつまでも、お骨といっしょにこの家にいても、私は前には進めない。二人には、これからは自分の体を鍛えていくんだよ、といろいろ健康と運動についてアドバイスを受けた。健康、食事、そして有意義に限られた残された時間を過ごすこと。友達の一人は、もう自分のアルバムすら捨てたという。身軽にして、何ものにも執着せず、好きなことをして思うままに生きることー生きるとは捨てていくことという生の美に触れて、エネルギーをもらった。「わたしたちがまた会えたのも、お母さんのおかげ」とまで言ってくれた。まわる、まわる、時代はまわるーすべてがまあるくおさまりますように。。。アメリカでそう念じながら、母を一人暮らしさせた17年間を過ごしたことを思いだした(悲)思い切って一歩を踏み出さねば、と考えていたら、テレビからリンカーンという言葉が飛び出してきた。何事か、と思えば、リンカーンという映画が、アカデミー賞候補になっているとか。げっ、げっ、げっ。。今ごろリンカーン??? もう一度「リンカーンの国から」を書き続けよ、という神様のメッセージかもしれぬ。(笑)本気で、イリノイに戻るときが来たのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.