〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/03/30(土) 人生の締めくくり
母が亡くなってから、そろそろ私も人生を締めくくっていかねば、という気持がものすごく強くなってきた。死が身近に迫ってきたような気がするのである。そろそろ退職に向けた準備をせねば、という気持も出てきた。”給料泥棒”をしているより、時間のほうがよっぽど大事だからである。人生はほんとうに短い。今までの人生でしたことのなかったことを一生懸命やってーたとえば料理(笑)1週間に一度でもやれたら大万歳(笑)−これまでの人生の落とし前をつけねば、と思っている。家のローンも今年で終わりそうになっているが、同時に修理もしなければならなくなってきた。ガス代が去年に比べると異様に高く、家がいつもみしみし鳴ってるし、家のどこかがおかしくなっているのは明らかである。今日は、車のディーラーへ行ってみた。今のホンダは、発進するときに、ものすごい勢いで、ごとんごとんという。トランスミッションがどうのこうの、ということらしい。ガソリンの表示もときどきおかしくなったりして、いよいよがたが来ている。人間も車も猫も、動くものはすべて消耗品なのである。次の車が私の人生の最後の車になるだろうから、一度ぐらいは高級車に乗ってみたいものだと思って、ベンツだのボルボだのを見てみた。で、考えた。こういう車に乗ったら、傷ができたら、すぐに修理しなくちゃだめなんだろうなあ。擦り傷のあるベンツなんて、かっこ悪いんだろうなあ。。ディーラーのお兄ちゃんには、こういう車って、タイヤがパンクしたら分かるようになってるんですか、と聞いて、笑われてしまった。今は、どの車にも分かる機能がついてるとのこと。私が今乗ってる2002年のホンダアコードにはついてなくて、このあいだ苦労したぞ。。(笑)というわけで、へこんだ傷つきのボルボに乗るわけにはいかない、とか考えていると、やっぱり私の人生、アコード止まりか、という気分になってきて、ちょっと落ち込み気分である。(笑)そういえば、このあいだ、神戸のデパートで、ルイビトンの店に初めて入って、猫も杓子も持っているようなバッグが、30万円以上もすることを知って、ぎょっとしてしまった。(笑)なんでこんなバッグが30万以上もするのー猜疑のオーラが全身から出ていたに違いない。母の手作りのアップリケのバッグを提げていた私には、店員は見向きもしなかった。(笑)ふんだ、ルイビトンがなんだ、ベンツがなんだ。ドイツへ行けば、タクシーの車じゃないか。。みんな乗ってるよ、で、私は、相変わらず、世界でたった一つをめざしたい。世界でたった一つの車ーそれこそお金を払う価値があると思うのだけれど、どうしたものか。悩み悩みながら、ディーラーがびっくりするほどまでに、あの傷だらけのアコードに乗りこもうかな。動き続けて、私の命があれば、だけど。ほんとに人生の締めくくりの車になるのかも。。(笑悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.