〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/05/03(金) アメリカと戦う(笑)
ひょんなことで、満州国の切手が売られていることを知った。ちょっと調べてみると、日本でもいっぱい残っているそうな。だから、収集家のあいだでは価値はまったくないそうな。そうか、でも、別に投資ーつまり金儲けが目的ではないから、迷うことなく買うことにした。目的は、自分を奮いたたせるため。(笑)日本に元気があった戦前がうらやましい。。日本人だ、といえば、アメリカ人も、ちょっとぐらいはほほ〜〜と思ったかも知れぬ。(笑)満州国切手、フィリピンで使われていたカタカナ書きの切手、だんだん本気になってきたオキュパイドジャパンのおもちゃ集めーアメリカで戦前日本を集めてやれ、という気持ちになってきた。(笑)いつだったかガラクタやで、日本人の名前がきれいに彫られた刀か軍刀も見たのだった。時間的にも経済的にも余裕があったら、あの名前の人の家族に刀やら水筒やらめがねやらを返してあげるみたいなことをしたかった。戦勝国の人間が得意げにもって帰った戦利品を、アメリカ主導で始まった戦後教育を受けた人間がアメリカで見るときの哀しさをなんとかして打ち返さねば。。。そういえば、このあいだ、テレビのニュースで首相が、日本は、世界で頼りにされる国にならなければ、みたいなことを言っていた。もういい加減、目をさましてくれ。。世界は、敗戦国日本を頼りになんか絶対にしないよ。してるような顔をするとすれば、お金が欲しいから。言えば言うほど、アメリカなしでは何もできないくせに、みたいなことを思われるだけだ。。頼りにするかどうかは相手の勝手だから、知らん顔してたらいいんだよ。一国の首相がもっともらしい顔をして言うことではない。それよりも、黙ってアメリカともう一度戦ってよ。。(笑)メキシコへよく出張する知人が言った、メキシコ人は今も日本人を尊敬してるよ、アメリカと戦ったから。二人で大笑いした。その気概がうれしくて、私は、満州国やら日本統治下にあったフィリピンの切手をながめて喜んでいる。(笑)そういう私を右翼だのどうのこうの言う人は、日本人に戦争責任を感じさせるようにもっていく心理作戦がアメリカの占領政策、戦後教育だったことをどう考えるのか、聞いてみたいものだ。日本をダメにしているのはそっちだ!!!(笑)それにしても、あんまり戦前日本のがらくたばっかり見ているから、このあいだ、シカゴで開かれたアンチークショーへ行ってびっくりしてしまった。イタリアの瀬戸物で、ギターを弾いてる蛙の小さな置物がウン千ドルするのを見て、この手のものはオキュパイドにいっぱいあるじゃん、何でウン千ドルも払わなあかんねん、とつぶやいて、気がついた。おお、これが本物なんだ。フランスのリモージュがどうのこうのとか。。敗戦日本人が作ったのは、みんなまねしいの、偽物なんだと気がついて、我ながら笑ってしまった。ああ、やっぱり私は偽物レベルか。それが日本人か。アニメよ、寿司よ、禅よ、茶道よ、華道よ、がんばれ、がんばれ。。とりあえずは、まねが上手をぶっ飛ばさねば。。(笑悲笑) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.