〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/01/29(水) つれづれ
久しぶりに職場に出てきた。ちょっと新鮮。(笑)月曜火曜と大学が閉鎖となったのである。予想された気温は華氏零下25度。これを例の方程式でとくと、−25=5分の9x+32、−57=5分の9x、x=−57÷5分の9で、x=−31.65度(摂氏)だったのだけど、どうやら残念ながらそこまで落ちず、華氏零下20度どまりだった模様。。なあんだ。。。(笑)今日も相変わらず華氏で零下ではあるけれど、もうどこも閉鎖はしないだろう。華氏ゼロは摂氏マイナス17.75ぐらい。。ああ、気持ちいい。。(笑)週末からずっと動かすことのなかった車が動くかどうか心配だったが、無事にすぐにエンジンがかかった。。さすがホンダ!!!(笑)でも、車を運転してたら、手袋をしている指先から、凍傷にかかっていく感覚がある。やっぱり冷たい。。。安全のために閉鎖は正解だったと思う。お給料はもらえるわけだし。。(笑)臨時の休みは英語本の完成に必死。terminologyを変えたほうがいいと日系アメリカ人の学者からアドバイスをもらったのだ。英語がわからない人間としてはうん、うんの連続。だいたい日本語なら、日系人強制収容といわれる。ナチのアウシュビッツは何と呼ばれているの。やっぱりこれも強制収容じゃなかったか。。英語ではこの両者は違うのである、人によって。自分の立ち位置というのをしっかり定めねば、言葉が選べない。。ああ、日本語人たちよ、狭い島国で生きてる限り、なんと無責任な、いやお気楽な時間をウン万年も重ねて、”日本人”なるものを作り上げてきたことか。外国語だから何度読みかえしても、しっくりこず、困った、困った。。昔、サンフランシスコの日系図書館の館長さんに、たかこさん、間違ったことを書けば、袋だたきにあいますよ、といわれたことを思いだす。まだお元気だろうか。本ができあがったら、カリフォルニアを北から南に旅行して、お世話になった人々に本を渡すつもりだ、会えたらいいなあ。でも、完成がいつになるのかまだわからない(悲)
スピード違反を警察の記録に残さないために、オンラインのトラフィックスクールを受けた。おお、何と進化していることか。これで2度目だと思うけれど(笑)、以前よりはるかに面白い。アニメもとりいれられて、雨の中を走る車のレーンチェンジの動画なんて、臨場感あふれている。そのうち、ゲームセンターのように、実際にコンピュータ画面に向かって、運転してみろ、という指示が出て、テストに合格か否かが判明、という感じになるのでは。それでも困るのはコンピュータそのものである。プログラムが進化しても、ユーザーのコンピュータが古かったらどうなるの。はじめるときに、4時間ほど、とか書いてあったのに、実際にやると、何と5時間半かかっても終わりそうになかった。クリックしても、なかなか画面が次に動かないのである。読まずに先に進むのを防ぐために、動かないようにプログラムが組んであるのか、それとも私が使ったコンピュータが古いのか。。とにかく最後のほうは頭に来て、私が運転したことのない4ウィールドライブの車の質問なんかするな、とわめきだす始末。。(笑)最後のテストはわずか10分ほどで、83点で合格。。ほっlである。結論:やっぱり時間を割いて、警官さんが面白おかしく教えてくれる本物の学校へ行ったほうがいい。。コンピュータなんてやっぱりだめだ!!!!の、縄文人の感想に落ち着いた。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.