〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/02/05(水) びっくり、びっくり。。。(笑)
ひょんなことから、東京で一度だけ会ったことのある人と再び縁がつながって、私の名前が出ている本を読んだ、という。私の名前が???と思って、本のタイトルを聞くと、英語の本である。ますます???と思って尋ねると、オンラインで流れているらしい本のページを送ってきてくれた。確かに、私の名前が出ている。昔、朝日ジャーナルに書いて、物議をかもした記事を要約?して、引用しているのだ。引用は翻訳がからみ、翻訳は翻訳者の意向が色濃く反映されるから、文句を言うほうが間違っているわけで、その部分はどうでもいい、と思ったが、問題は、私のことがwell known journalist と紹介されているのはくすぐったいにしても、なんとそのあとに、formerly married to american man となっていることである。笑った、笑った。。(笑)ところが、私と30年を我慢している配偶者にとっては侮辱以外のなにものでもないようで、これまた私は首をかしげてしまった。(笑)日本人村では、私の娘は配偶者の連れ子になっているようだし、今さらこのレベルのことで怒っても、とか思うのだが、姑息な日本人メンタリティは理解できるけれど、なんで博士号までもっているアメリカ人女性がこの手のことを書いたのか、と不思議に思って、情報の出所を教えてくれ、今年で同じアメリカ人男性と結婚30年を迎えますよ、と抗議のメールを書いた。いまだ返事なし。。。(笑)どうでもいいけど、ああ、びっくりした。。(笑)そうだ、私は有名人だ!!!あっほ(笑)すべてをふっとばす。。この覚悟だけは、テロリストに狙われるアメリカ大統領の気分。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.