〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2015/11/18(水) おばあちゃん
時差ぼけもとっくになくなり、ばたばたとシカゴへ運転していく相変わらずの日々が続いている。このあいだは、高齢者サービスのボランティアへ行くと、おばあちゃんの一人が、これ、あなたの靴でしょう、と言って、新聞紙に包んでプラスチックの買い物袋にいれてある古靴をくれた。差し出されたとき、一応、いやあ、私のじゃないと思うよ、私、足大きいから、と言ってみたものの、おばあちゃんも強硬に出るし、で、これ以上、おばあちゃんの気持ちを傷つけるのもいやだと思って、もらってきた。で、ごめん、こちらでお葬式をして、捨てます。。(笑)おばあちゃん、何、持ってるの、とかばんをのぞかせてもらったら、そりゃもう、いろんなこまごまとしたものが入っていた。捨てるのに困っているのだろうか。私も困っているよ。(笑)母親の服を神戸からもってきたから、あれを着なくちゃならないし、自分の服も、買うのが楽しみで買ったものの、ぜんぜん着てない服もいっぱいあるし、娘が部屋に残しているものも勝手に処分して、と言われているから、まあ、私が使えるものは、と思いながら、靴下なんかをはかせてもらってるから、とにかくおばあちゃんの靴までは手が回らないのである。。。(笑)で、思うこと。。。もう物はやっかいなだけ。。。物よりも思い出ーつまりどんな時間を過ごすかが大事、そう思える年になってしまった。物はあふれかえっているけれど、時間は限られている。。とりわけ、この物騒な世界ではいつ何が起こるかわかったものではない。NHKの「新映像の世紀」を見て、まじで気分が悪くなった。第一次世界大戦で、どれだけの人間がどんな風に殺されていったか、これでもかこれでもか、と黒白の死体が積み重ねられ、捨てられていく絵を見て、人間ってほんとに愚かしく、今も続いていることを考えるとぞっとした。今の中東紛争の元凶は英国とフランスのようで、これまた腹立たしいことだ。紳士面しているけれど、ええ根性だ。。(怒)あああああ、おばあちゃんからもらった靴を大事にして、洞窟にこもっているのが一番!!! みんな年をとって、いつかいなくなるのに、なんで戦争やって殺しあわねばならぬ(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.