〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2015/03/03(火) 日本日記3
いよいよ部屋の温度は5度を切っている。でも、寒いとは思わない。これって何? (笑)ガスやさんは、台所のガス栓は取り替え不能とのこと。壁を壊さなければならないから、まずは大工さんと話をしてくれ、と。大工さんが入ると、費用はびょ〜〜〜んと高くなるではないか。ガスを止めるから、まあ、帰ってきたときに、家中、ガスが充満して、なにかの拍子にど〜〜〜と爆発する、ということはないというから、取り替えをあきらめることにした。というか、どこまでもつか、実験することに。(笑)なにかとほんとに大変になってきた。近所のおうちも今回帰ってくると、家の周りがシートにおおわれ、足場がたっているから、どうしたん、と聞くと、築47年で、壁のひびわれで水がはいってきたりするから、やり直してるとのこと。昔の私の部屋の窓から見える風景も、昔は緑の丘だったのに、いまやモダンな家がバンバンバン。瀬戸内海を見渡せる絶好の場所だから、めちゃ高価ですべて注文住宅だろう。私の子供時代は、その隔世の感が外国人の日本人に対する気持ちだったろうが、いまや日本人の手に。でも、昔と違うのは、緑がないことだ。昔はりっぱなこんもりとした緑が西洋式住宅の庭になってたけど、今の日本人の注文住宅には、庭はまったくない。ただただ、木を切り倒し、宅地にして、家を少しでも多く建てようという目算。売りはただただ水平線が視線の高さに一望に見渡せること。私は森のほうが好きだったなあ。。故郷も様変わりしつつある。改めて、故郷は遠くにありて思うもの。。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.