〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2016/07/17(日) 雑念2
時差ぼけが治っているのやら悪くなっているのやら、ようわからん。夜12時をすぎても寝られなくて、8時すぎに目がさめている。前は6時起きだったのに。。大丈夫かなああ。。雑念の続きーきのう、庭を犬ではなく、もっと細身だけれど、足の速い動物が走り去っていった。あれがきつね???顔は細長く、前にとんがってた。。もしきつねなら、この地に16年住んで、はじめて住所通りのものを見た。。(笑) 庭続きのお隣さんに、黒人家族が住みはじめた。庭においてある木製のジャングルジム的遊具に、小さな黒人の子供が歓声をあげながら遊んでいる。なんやかんや言ってきたが、黒人が隣人になるのははじめてである。どうなるかなあ、、と心配とまでは言わないが、不思議な感がするのは、たぶんこれまで私の隣人となった白人たちの気持ちなんだろうなあ。。アジア人が隣に来て不安を覚えていたに違いない。不安。。。もしかして、世界の問題のすべてはこれからもしれぬ。。不安。。。未知なるものへの不安、将来への不安。。。このごろつくづく思うのである、昔、高校生のころ読みかけて、わからずに放り出してしまったハイデガーの「存在と時間」をもう一度トライしようかな、と。時間も含めた未知に、人間は不安を覚えるが、その一方で既知の過去に戻りたいとは思わないのも、人間なのである。「もう一度生きなおしたい」と切望もしない。人間は時間の存在であることが、脳のどこかにプログラミングされているに違いない。時間の存在とはつまり不安の存在ということでもある。あああああ、不安につきあいたくないから、今日も洞窟の中。。(笑)今日は、近所の中国系アメリカ人の人とピアノの連弾の練習をする日。モーツアルトを弾いている。ほっとする。モーツアルトが生きた過去の時間をかいまみて、心の平安が得られるのは、歴史の面白さ、もしくは人間が未知への不安を忘れることができる唯一の方法??? 過去から学ぶ、とはそういうことかもしれぬ。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.