〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2016/09/23(金) 雑感
友人の結婚式に行くとかで、娘が帰ってきた。こちらは朝3時に起きて、オヘア空港へ。疲れたあ。。。本人も疲れていた。。夜行便は乗る人間も迎えに行く人間もつらい。。年だああ。。(笑)その娘が、義母の臨終の写真を見せてくれた。誰かが写真にとって、そこにいなかった親戚に送ったらしい。よくまあ、よくそんな写真をとるよなあ、とあきれたが(それはこの世界を離れようとしている人への冒涜ではないのか。私は絶対拒否である。。怒)、ちらっと見てびっくりした。私は、元気だった10年前ぐらい?(もしかして、それ以上会っていなかったかもしれぬ)のイメージしか覚えていなかったからだが、やせ衰えて、骨と皮になってしまい、顔つきもすべて変わっていた。その様子に、4年前の自分の母親を思い出した。死ぬときは、みんなおんなじ感じになるようだ。(悲)義母は、大学病院への献体を選択したが、聞いてびっくり。。いつ使われるかわからないから、それまでは冷凍されているという。2年間かそれとも10年?? そう聞いて、SF映画を思い出してしまい、それもまたいやだよなあ、と。どうしようか、この身は。。(悲)このあいだ、高齢者のデイサービスで、みんな陸軍やら海軍、空軍、海兵隊の歌を学校で習ったみたいで、歌うのが好きだから、私がついでに、よく母親から聞いた、B29から落とされた焼夷弾のまねをし、どこかの資料で読んだ、名古屋の空が無数の爆撃機でまっくろになった様子などをわいわい言っていたら、急に、おばあさんの一人が「リメンバーパールハーバー」を歌いだしたのにはびっくりした。3年間行っていて、あの歌が出たのは初めてである。少しずつ脳が活性化されるようで、喜ばしいことだが、やっぱり「リメンバーパールハーバー」を歌ってたんだとものすごく納得した。というのは、私はその楽譜をどこかで見つけているのである。歌詞の一部に、アラモ砦が出てくる。メキシコとの戦争で取り返した砦だったっけ。。それともインディアン戦争?どっちにしても、パールハーバーは、国民の戦意をかきたてるものとなった。一方、日本側は、一発大きく勝利したら、それで講和にもちこめる、講和の条件がよくなる、と考えていたようで、日本人は、東条は白人を知らなかった、とはアメリカの言である。(悲)今度は、このリメンバーパールハーバーの楽譜をもっていって弾いてみよう。面白いことになるかも。。。おばあさんの一人が言った、how can we forget that? だから私は、東条はどこ? 私はやってないよ、と言った(笑)アメリカ側に、原爆投下を謝罪させよ、云々みたいなことはちょこちょこ聞くが、日本側は、パールハーバーを謝罪したのだろうか。原爆を言うなら、パールハーバーも謝罪すべきではないのか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.