〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2016/09/25(日) 夏目漱石
きのう、夏目漱石の妻、というドラマを見た。あれは実話なのだろうか。夏目漱石が里子やら養子やらに出されて、父親とは距離があって、私には家族の中に居場所はなかった、といわしめているところ。私は人が信じられない、とも言っていた。それを聞いて、ああ、私とおんなじだ、とも思った。でも、向こうは文豪で、こちらは売れないライターで終わった人間。。(笑)でもまあ、あらためて思った。すべては家族から始まるのだ、と。そういう複雑な人でも、何やら父親が貴族院議員という立派な家柄の娘と結婚できたのは、帝大を出ていたから???やっぱり帝大はすごいんだああ。。。(笑)それにしても、人を信じられないというのは悪いことだろうか。ただ単に、大衆とは違う視点をもっているということなのでは。。じゃないと、文学は書けない。。人をかんたんには信じないからこそ、深く人を観察するから、文学者になりえるのでは。このあいだ、SFで何度も、ある人に、たかこさんは偏っているからどうのこうの、こんなこと言ってごめんね、みたいに、さも自分はまあるく立派と言わんばかりに言われたから、だんだん腹が立ってきて(というのも、私から見れば、その人も偏っているから。。笑)とうとう言ってやった。クリエイティブな仕事をする人間は、大衆迎合的にはまあるかったら、仕事はできませんよね。あなただって、自分をアーチストと呼ぶなら(その人は絵を描く人である)そのくらいわかるんじゃないですか。もしわからないのなら、あなたの絵はアートじゃないんだよ、とまでは言いたくても言わなかった。(笑)だから、あなたに、偏っている、偏っている、と言われるのは褒め言葉だと思ってます、とは言った。夏目漱石だって、人あたりのいい、まあるい人だったとは思わないけれど。。(笑)誰も文豪にはけちをつけない??? 私相手なら言いやすい?? ふんだ。。あなたは単に自分の力を見せつけたがっているだけじゃないか。私相手なら言いやすいのは、下に見てるから??? 下に見られてもいいけれど、自分は正しい、をぷんぷんにおわせるのはやめてほしいなあ。。だから人間、それも自分が見えてないくせに、わかったようにえらそうなことを言う”凡人”は嫌いなんだよ。。(笑)偏っている、と言いたいなら勝手に言ってろ。。言いたがる”凡人”とつきあう時間なし。。(と、夏目漱石も思ってたと思うんだけどなああ。。)(笑)でも、その人には言ってあげた、「言うものは知らず、知るものは言わず」という老子だか荘子の言葉を考えてください、と。。これは、人間の本質を突くすごい言葉である。さすがあ、老子さんか荘子さん。。(笑)人と対するときは絶対に忘れてはならないと思う。還暦すぎて思うこと、人に何と言われても、自分の納得のいく形で生を終えられるように、物理的にも心理的にも準備すること。私のキーワードは美。とにかく、きれいに、きれいに、である。。しゃべらないのが一番。人に会わず、洞窟にこもるのが一番。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.