〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/03/16(木) 年よりになった!!!(笑)
シカゴでのトークを無事に終えて、みんなによかった、と言ってもらえて、ほっとしてかえってくると、それから3日ほど調子が悪かった。疲れ切っていたらしい。カレンダーを見てみると、トークの前の週は一日おきにシカゴに出かけていた。往復4時間ほど、毎日運転してたらそりゃ疲れるなあ。。年よりになった。。その1(笑)このあいだ、久しぶりにプールに泳ぎに行くと、びっくりした。ここは、老人ホームか、と思ってしまった。じっちゃん、ばっちゃんばっかり。。週日の午後にプールに行けるのは、確かにリタイアした人ばっかり。私もその一人だ。。みんな健康維持のために、来ているのだ。納得。私もその一人。それにしても、老人でもアメリカ人は立派な体をしている人がいるから、水をびしゃびしゃとかけられて、こっちはびびる。。(笑)とにかくYのプールも、老人ホームみたいになっちゃって、私も年寄りの仲間入りである。その2.(笑)今、5月に研究会で発表する資料づくりをしている。コンピュータがあれば一発にできるものを、手作り資料である。円グラフを書きたいと思って、コンパスを探した。コンパス!!!ああ、懐かしい。私の持ち物の中には見つからなかったが、母の針箱の中に入っていた。半世紀ぶりぐらいに、コンパスを回して円を描いた。ああ、昔はこんなことをしてたんだ、とすごくすごく懐かしくうれしかった。で、分度器はすぐに見つかったんだけど、なんと、あああああ、年寄り。。。分度器の目盛りが見えないのである。(笑、笑いごとではないけれど。。笑)あああああ、昔はよく見えて、すぐに円が書けて、円グラフもすぐにできたんだろうなああ。。よかったなああ。。で、円グラフの色塗りも手製である。昔、小学6年生のときに買ってもらった色鉛筆の残りを娘にあげて、その娘が残していったものを使った、円グラフの色塗りをした。自分でも笑ってしまった。これって、大人の塗り絵???ボランティアに行っている高齢者センターにも、塗り絵ブックがおいてある。男性のクライアントが好きでよく色を塗っている。塗り絵って、頭にいいんだと思う。細かいものほど、指先をよく使うし、色は頭を刺激すると思うし、そしてできあがったときは、色を愉しむと同時に、達成感を味わうことができる。というわけで、研究会の資料作りも、年寄りのボケ防止作業となる。あああ、年寄りになった、その3(笑)これでいいではないか。時間はもう限られている。何でも好きなことをやって、自分を笑って、で、楽しもう。。ああ、こんなに丸くなってしまって、ああ、年寄りになった、その4!!!!!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.