〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感
2024/03/01 自由
2024/02/29 とうとう

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/04/05(水) 雑感
日本からのテレビがちょっと面白くなった。(笑)教育勅語を教育現場で使い方次第ではOKみたいな感じになってるそうで。。。ある意味、それでいいのでは、みたいな感覚がある。だがまあ、「朕」は別の何かに置き換えたほうがいいのでは。。「わたしたちは」はどうか。日系アメリカ人史を見てて、すべてはこの「教育勅語」にあるのだ、ということに最近気づいて、すごく納得。。人間の幹になるものが、今の日本人にはないわけで、なにかステートメントを朗読し覚えるのはいいことだと思う。幹がないのは、日本国家も同然で、核兵器禁止条約に反対したんだとさ。みっとな。二度と、世界で唯一の被爆国うんぬん、のお涙ちょうだいの言葉は口にするな。(怒)最初に、国家の幹として、核兵器絶対反対を国是としてだし、それからいろんな面で調整にはいればいいものを、幹を前面に出せない情けなさ。世界の笑いものである。ははは。。(笑)初めて、古舘という人をよく見た。NHKのインタビュー番組に出ていた。で、彼がはっきりと、自分は嫌われていると思う、と言ったとき、すごく共感して、好きになった。(笑)はい。私も非常に嫌われていると思います。でも、それが何??? (笑)見ていて、力をくれる人、大歓迎。。(笑)さっき、すごく面白いものを見た。道を隔てた向こうの家は、ごみに関しては何の関心もなさそうな家で、ごみの出し方もいい加減。おかげで、ごみ箱のふたが風であいて、中のごみが外に飛び出していく。きれいな緑の中に、汚い白が点々と連なっているのを、窓から見るのがいやなものだから、私はとことこ出ていってごみ拾いをした。でも、あんまり家の近くにころがっているミルクカートンは拾わずにいた。そこまでやると、嫌味になって、何か言われるのがいやだから。すると、さっきごみ収集車が来たのだが、その運転手がわざわざ車から降りて、そのミルクカートンを拾ったではないか。おおおおおお、普段は、ごみをちらかすのが、クレーンでごみ箱をもちあげる収集車だの仕事だと思っていたが、わざわざ運転手が自分で拾うとは。。。やったあああ。。町もだいぶ変わりつつある。きのう、久しぶりにごみ拾いに行ったが、いつものゲットーはけっこうきれいだった。こうなると、最後の聖域ー高速道路沿いの畑に行くしかないかなああ。。いよいよ、最後の決戦だ!!!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.