〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/05/18(木) 日本あれこれ
いよいよ日本滞在もあとわずかになった。今回の旅行では、いっぱい「初めて」を経験した。1 神戸の震災後にできた、新しいJR線に乗って、京都まで行った。へえ、こんなところまで1本で来れるんだ、と感激。 2 生まれてはじめて、女子大の雰囲気を経験した。へえ、女の子ばっかりってこんな感じなんだ、と感激。なんで、JRの女性専用車両が批判されないのか納得。こういう女ばっかり、という環境に慣れてる人って多いに違いない(笑)3 最寄駅の始発、朝4時59分発に乗って東京へ行ったとき、びっくり。てっきりおっさんと私みたいなおばはんが寝ながら乗っているかな、と思ったら、なんと若い20代の女の子の多いこと。20代の女の子がこんな時間にいったいどこへ行くねん、と不思議、不思議。世の中、ほんとに変わった。4 久しぶりに、通勤時間の電車に乗った。 朝7時代はあいかわらず人が多い。といっても、昔みたいにぎゅうぎゅうづめではないけれど。 狭い場所でも、みんなスマホ?とやらをじっと一生懸命見ている。大した情報は流れてないだろうに。(笑)そんな中、受験勉強?で、ノートを開いている高校生が2人いた。見ると、歴史のノートで、ゾロアスター教を漢字で書くと、拝火教と書いてある。しかも、拝の漢字が間違っている。右側の縦線が上を突き抜けているのである。もう少しで、漢字間違ってますよ、と言ってあげそうになった。(笑)ゾロアスター教が拝火教と覚えるより、拝の漢字が正しくかけるほうが大事と覆うけれど。。(笑)気候がいいせいだろうか、アメリカに帰りたいとは思わない。でも、このまま日本にいても、することないなああ。。(笑)とりあえずはあと2日、滞在を楽しもう。今日は植木やさんが来る日。家の世話は何かと大変である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.