〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/06/20(火) 公文書
またまた日曜討論。(笑)ほんまに、あの国を運営?している人たちの議論のやり方はさっぱりわからん。なんとかというテロ防止法の議論ー野党側は、内心の自由が侵される危険性があると繰り返し、与党側は犯罪集団のことですから、一般人は関係ない、の繰り返し。聞きながら思った、なあ、もし私が電車の中で、いっしょにいた友達に、あの安部というおっさん、早く死ねばいいのに、殺そうぜ、と話したら、誰かが携帯電話で警察に電話し、これこれ言うてまっせと告げ、次の停車駅で公安か警察の人が電車に乗ってきて、私をひっぱっていくのだろうか。こういう具体的な質問をして、ノーかイエスか教えてくれたらいいのに。。おんなじ文言を使って、おんなじことばっかり言ってるから、議論がぜんぜん前に進まぬ。問題は司会者のへたさだと思った。小さな野党の人が、この法案を通さずとも、なんとかという国際条約には加入できるんだ、と言ったら、司会者が与党側に、このことはどうなんてすか、と突っ込めばいいのに、つっこまずに、また元の木阿弥的な振り方をするのである。あっほ。。ちなみに、アメリカでは、絶対に誰かを殺す、と公言してはならぬ、という感覚がある。警察が飛んでくるような気がする。これって、内心の自由というよりは、公のセンスではないだろうか。殺す、みたいな公の”安心安全”(日本ではこの言葉がはやっている模様。。笑)を乱すものについては、警察が出てくるのである。と考えると、日本には、真の意味で、公の感覚がないから、変な議論になる??? 内心の自由って侵されることなんかないよね。何考えても、ただ言わなかったらいいだけのことだもん。(笑)要するに、昔のクリスチャンに対する踏み絵のようなことをさせることはないみたいなこと??? それに、悪いことをする人は、公に殺す、殺すって言いながら殺す???まあ、そういう脅迫状を送ってから、殺しに行くこともあるだろうけど。。(笑)まあ、とにかくわからん議論が続いた。公のセンスといえば、なんとかというえらああいおっさんの関与を物語る文書が出てきても、それは公文書じゃない、でつっぱねる神経にもびっくり、びっくり。。公文書ぐらい面白くないものはないのではないのか。悪いこと、隠さねばならないことは公文書にはならないでしょうに。大事なことは、メモ書きに残っているものである。それが証拠になるのである。ところが、公文書じゃないから証拠にならぬ、という論理にびっくりびっくり。。何、言うとんねん、あっほ。。(笑)そういえば、アメリカの公文書館には、封筒やら個人の走り書きまで当然の記録として残されている。絶対に捨てない、という感じ。日本の公文書は1ケ月で廃棄されるとか??? おかしな話だ。そういえば、与党側についている党のおっさんは、なんとかいう議論の中で進められ、決められたことですから、みたいなことばっかり言っていた。じゃあ、野党側が、その議論の議事録だしなさいよ、みたいなことを言えばいいのに、そこで話がぷっつん。。何これえ〜〜〜〜。説明責任とか説明を尽くす、みたいなことばっかり言ってるが、説明とは単なる言葉遊びじゃないぞ、誰が言葉を信じるものか。 嘘ばっかりじゃないか。 説明とは、証拠とともに、たとえ個人のメモ書きであろうと出して、その上でその証拠の説明をするものである。日本の政治家たちのあいだでは、そういう論理の展開にはならないようで、ほんとに困ったものだ、でもまあ、あっほ、ひっこめとわめきながら、日曜の朝、テレビの画面にかじりついてる中年のおばはんも困ったものだ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.