〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 よかった。
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/07/09(日) イリノイ万歳!!!(笑)
昨夜無事にサウスダコタから家に戻ってきた。結論ー後ろを振り返ることなく、まっすぐ前を見て、進み続ける。まっすぐ前を見たら棺桶しかない。でも、進むしかない。(笑)ラピッドの町もインディアン居留地も、そして昔の隣人やらインディアンの友達も大きく変わっていた。18年経って変わっていないはずがない。それでも変わっていないものもあった。 町の人間たちである。経済開発が進んで、飛行場は大きくなり、町も様変わりし、昔日本語を教えた大学の前に日本料理の店ができ、そこにくるアメリカ人がはしを使ってにぎりを食べていても(昔、私が学生に寿司の話をすると、それは原始時代じゃないのかと言われた)、変わっていないのは、あそこに住む人間たちの非常に閉鎖的な、息がつまるような、がちがちのオーラである。泊まっていたB&Bのオーナーの夫婦が、私のことを不快に感じているのは、会ってすぐにわかった。私の顔は絶対に見ようとしない年寄り二人。お前ら、よくそれで客商売ができるなあ。(怒)それでも最初の3日ほどは我慢できたが、それ以降は私の中で、無意識のざらざら感が募ってきていて、最後の日は、スタバで、金返せ、とわめいてやった。若い女の子たちが私のオーダーをすっとばしたからだ。で、インディアンたちはいつも頼むのだろうか。汚い灰色のリサイクルした紙で作る、カップが4つ入るトレーに、私のオーダーした飲み物一つを載せて、私に渡そうとした。あのオーダーとった若い女の子があんたにそうせよと言うたんか。あのガキは、私から目をそらして、必死に見ないようにしてたよな。ドリンクを作った女の子に、いらん、で、またわめいてやった。人種差別は根強くあの町で息づいている。インディアンたちは今もさぞ苦労していることだろう。観光客からいかに金を引き出させるか、だけに腐心し、自分たちは、森の中に建てた大きな家に住むことを自慢し、そして相変わらず世界の現実には何の問題意識ももたず、非白人には薄汚い視線を投げかけ、下に見て悦に入ってるのである。この世界は自分たち白人だけのものだと。 お前ら、あの人間のエゴ丸出しの汚く醜いマウントラシュモアの下で、金もうけの話ばっかりして、そこで精神的野たれ死にしてろ。この国のアホのトップとまったく同じだ。わたしゃ、お前らの汚い腐った、はえぶんぶんの死体など二度と見たくない。というわけで、ほうほうのていであの町を逃げ出し、無事にイリノイに戻ってきた。もうあの町へ行くことは2度とないだろう。忘れよう。トラウマを覚えている価値すらない。娘の百字帳も今日全部捨てよう。あの時代はもう私の中で存在しない。ただ前を向いて、次のステップをめざす。。あほラピッドの名前なんて、もう口にするのも聞くのもいやだ。テレビにあのアホのトップが映ると顔をそむけるのとまったく同じ心境。バアアアアイ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.