〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/09/14(木) がらくたもろもろ(笑)
日本から帰ってきて1週間。時差ぼけもやっとおさまりかけた感があるので、きのう、久しぶりに電車でシカゴまで出かけていった。(車で行く勇気はまだなかった。。笑)電車の発車時刻が変わったのを知らなかったので、まだ時間がある、と、駅の駐車場で久しぶりにごみ拾いをしていたら、親切な車掌が、早く乗れ、もう出発するぞ、と大声で教えてくれた。ええ、まだ10分もあるやん、と思ったが、とにかく無事に電車に乗れた。新しい時刻表を見たら、10時25分発だったのが10時18分になっていた。ぎゃああ。。駅のエスカレータで、声をかけて知らせてくれた車掌さんらしき人を見たので、ありがとう、を言うと、いや、僕じゃない、と言った。ふ〜〜〜ん、おかしいな。。(笑)でもまあ、とにかく親切な車掌さんのおかげで、無事にシカゴでの1日はうまくいった。久しぶりに駅からアートインスティチュートまで歩いたが、いろいろ変化があった。地下鉄の駅の近くでは、道にモニターがもうけられて、電車の到着時刻が掲示されているのにはびっくりびっくり。。シカゴはなにかときれいになっていた。一方、家の中はがらくただらけ。(笑) 私と同日に実家から戻ってきた配偶者が送った荷物が着いたのである。イサムノグチのテーブルが無事に届いたのはよかったが、評価者が唯一お金にできると評価したものを置くと、何かと部屋の中の物の配置を変えねばならぬ。そのほかの物はすべてがらくた、がらくた。。センチメンタルバリューの物ばかりで、家の中がごったがえしている。もうがらくた屋へ行って、人のがらくたを見る必要は一切なし。自分の家ががらくた屋である。そろそろがらくた屋を開業せねば。。。(笑)そういえば、このあいだ日本に帰ったとき、いったんこちらに運んだ敷布団を、使うことがないからと、また神戸に持って帰ったんだった。。がらくたをあっちやりこっちやり。。。これが人生か???(笑)考えるに、ベストは何も持たぬこと。持っていると、心配することも出てくるし、最後は処分せねばならない手間が出る。。身体一つで生ききられるのが一番幸せ。。そういえば、きのうシカゴを歩いて何が楽しかったか、というと、高層ビルを見上げながら、ああ、ここを前田河広一郎が荷馬車をひいて、茶やらコーヒーを売ってたとこかなあと、頭の中に19世紀のシカゴの様子が浮かんだことである。ああ、たのし。。身体一つで十分に楽しい。。(笑)神戸とロードアイランドからもちこまれ、しかも他人がもっていたがらくたを買いまでした、がらくたにあふれかえったこの家をどうしたものか。。この家もそのうち処分せねばならぬ。。そして、この身もいつか”ごみ”となる。。。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.