〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/04/03(火) 仲間、そしてバカでやっかいなこと。(笑)
きのう、ボランティアに行っている高齢者センターの駐車場のごみ拾いをしていたら、ああ、たかこさん、と声をかけてくれる人がいた。ながあいあいだ会っていなかったけれど、確か、私の本のことを気にかけてくださってる人である。今回も、もう次の本は出たんですか、と聞いてくれた。いろいろ書いてるけど、まだ本には、が私の答え。(笑)それから、私がごみ拾いをしているのを見て、こう言ったのである。私もね、おんなじことしてるの、このごろきれいになってきて。で、それはどこで買ったの、と私のごみ拾い器を見て尋ねてくれた。彼女は何と、手で拾ってるそうな。。まさか。。で、これはね、ベッドアンドなんとか、というところ、と答え、これ、すごくいいよ、どんなに小さな物でも拾えるからね、というと、ふ〜〜〜んと聞いてくれた。やったああ。。仲間に会えた。彼女のところもだんだんきれいになってきたという。やっぱりね、何かを変えたいと思ったら、自分で動くこと。そして続けること。続けるためには信念が必要である。この信念かなあ、やっぱり人が動くかどうかが決まるのは。 がんばるぞ、で、新聞の投書欄に手紙を送った。新聞に載るかどうかはわからないが、これも信念表出の一環である。バックラッシュがあってもひるまないぞ。。新聞に載らなくても、私はごみ拾いを続けるぞ。。願わくば、この町でも仲間が見つかればいいのに、宝の山の情報交換ができる???(笑) いやなこともあった。ダコタ時代からずっと25年以上見てきた日本のテレビ番組が見られなくなった。それがおかしいやり方をするんだよねえ。3月の終わりに4月の番組表が来て、よく見ると、「いまの衛星放送サービスでは、まもなく、視聴することができなくなります」とある。何これ? まもなく、っていつ? よく読むと、おまけに「現時点では、詳細をお伝えすることを差し控えさせていただいております。」とあるではないか。あほ。どこかの政治家みたいなこと言うな。あげくに、おかしな日本語、使いやがって。させていただいております、と慇懃無礼丸出しの言い方をすれば、相手が納得するとでも思ってるのか。納得するとは思ってはいまい。ただ自分の保身だけを考えていること丸出しの言い方である。あっほ。。それで、衛星放送の会社に連絡とると、一言、オペレーターが、あのテレビとは契約が切れました、と歯切れがいいこと。それなら、1ケ月前からでも、契約が切れますので、視聴を続けるためには、こうしてください、ああしてください、と指示を出してくれればいいのに、そういうことは一切せずに、「まもなく、できなくなります」「詳細をお伝えすることを差し控えさせていただいております」と、もったいぶって、でも中身からっぽのあの国のメンタリティを丸出しにし、電話かけても、折り返し電話します、で顧客をシャットアウトである。ああ、いやだいやだ。。日本という社会の前近代的臭さは、いよいよテレビ視聴にも及んできてる感じ。契約が切れました、か、切りました、か、切られました、か知らないけれど、はっきり言えばいいじゃないか。それをごまかして、ごまかして、である。で、心のどこかで、そんなにぶつぶつ言うなら、見なかったらいいじゃないか、という声も聞こえてくる。ほんとに。。でも、アメリカのテレビ番組はようわからんし、コマーシャルは多いし、で、見てもリラックスできないのは確かである。あああああああ。何とかせにゃ。。これでまた頭痛し。。アメリカで日本のテレビ番組が見られるという技術の進歩は、絶対に人を幸せにはしない(怒笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.