〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/05/27(日) 出た!おばけ〜〜〜〜(笑)
朝、日本からのニュースで、「北前船」の話をやっていた。明治時代に日本海を航行していた船だそうで、日中観光振興に役立てるとか。で、講演するおっさんが出てきて、いやにもごもごとうっとうしい声を出している。もっとはっきりしゃべればいいのに、聞こえへんや、と思いながら、テロップを見てびっくり。講演していたのは、昔、今から25年以上も前に、サンフランシスコの日米時事新聞紙上でおおいに批判した作家、石()好だった。おお、出た〜〜〜あのおっさん、まだ生きてたんだああ。。「北前船」に詳しい作家、となっていた。おお、おっさん、いちご畑から参議院議員選挙に出て落選、それ以後は「北前船」の研究をやってたの???中国の「一帯一路」をまねて、「北前船」は日本の「一帯一路」だ、みたいなことを言っていた。ふん、相変らずだねえ。あんた。(笑)中国の「一帯一路」は、私がよく理解することなく憧れている黒龍会をはじめとして、戦前日本が唱えた汎アジア主義の世界である。アフリカ大陸まで続いているルートはまったく同じ。何が「北前船」だ。。自分を売り込むために調子いいことだけを言うだけのおっさん。言葉だけでしか忖度できないおっさんである。お金も権力もないんだから。(笑) あのおっさんに、「あほは、大きな屁をして田舎(サウスダコタ)にひっこむ」と言われた者としては、容赦なしだ。。(笑)といいながら、いったいあのおっさん、いくつになった。あれから四半世紀、私が60過ぎたんだから、あのおっさんももう80??? まあ、同じライターとして許したろか??? いや、あのおっさんなら言うだろうなあ、俺は売れた作家だ、お前みたいな一生売れないライターとは格が違う、と。ふんだ、私が心から尊敬しているヘンミようさんは言っている、表現者が晴れがましいことをしたり、好むようになったら終わりだ、と。ふん、お前のことだ、晴れがましいこと大好きで、10ドル運動でかっこつけて失敗したおっさん。あんたは真の意味で表現者となったことがあるのか。ないなああ。マスコミやら大衆に忖度して、売り込むのが上手なだけだ(笑)でもまあ、もういいや。北前船でも南蛮船でもいろいろやって、全うしてくだされ。みんなたった一度の人生を必死で生きる。ごくろうさま、です。びっくりしたけど、またテレビで見られてよかった??? ああ、びっくりした。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.