〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/08/28(火) シカゴ雑感−びっくり
滅多に人に会うことがないので(週1のボランティア以外)、新しい人に紹介されることになって、えらく緊張して出かけていった。シカゴダウンタウンのど真ん中に朝10時という約束では、シカゴへの行き方にかなり悩んだ。電車で行けば、交通渋滞を心配しなくてもいいから楽だけれど、午後からのボランティアへ行くのに、重たいほどピアノの楽譜をもっていくから、これはかなりつらくなる。車の運転だと、家を6時には出なければ、交通渋滞にひっかかれば、いつ目的地に着くかわからなくなる。ダウンタウンのど真ん中で、上手に駐車する技量もお金もない。ダウンタウンにある駐車場は、急な傾斜で螺旋階段上にあがっていくか、地下におりていくかだから、怖くて怖くて、駐車ができない。いろいろ悩んで、結局、ボランティアの場所まで車で行き、パーキングに車をおかしてもらって、それから電車に乗ることにした。6時すぎに家を出ても、やっぱり高速道路の車の数はいつもよりは多い。それでも無事に8時すぐにボランティアの場所に着いた。ところが、である。ラジオで、メカニカルプロブレムで、乗ろうと思ってた電車のレッドラインが遅れているというではないか。ぎゃあああ。アメリカの電車はこれだからなあ。遅れるとなると、どのくらい遅れているかわかったもんじゃない。電車が遅れたら、全国ニュースになる日本とは大違い。というわけで、どうしよう、と悩んで、ふと思いついたのがバス。これまではバス路線がむずかしかろ、で、乗ったことがなかった。そういえば、娘がいたころ、一度だけ娘といっしょに乗ったことがあったような。それっきりである。でもまあ、今回はものは試しに、で乗ってみた。びっくりびっくり。。1 大通りを走る道だからだろうか、けっこうすぐにバスは来た。びっくり(笑)2 けっこう人が乗っていた。びっくり(笑)3 朝8時すぎのバスでは、ボランティアの場所から以前娘が住んでいた場所まで、なんとトロトロ1時間以上かかった。日中の何もないときなら、車で10分のところである。とろとろ。朝のシカゴの道のひどいこと。。バスの運転手の苦労を思うと、これからはもうちょっとバスに優しくしようと思った。(笑)あのひどい車の渋滞のなかで、ちゃんと停留所をすっとばすことなくバスを走らせるのは至難のわざである。びっくり。(笑) 4 結局、約束の時間より2時間早く車を駐車したおかげで、なんとか焦らずに目的地に到着。シカゴ市内の移動で1時間半かかった。。びっくり。(笑)結論ー朝のシカゴはだめだ。。でもまあ、運転のストレスなしに、切符の支払いも楽で(電車の切符の買い方はいまだによくわからず、嫌いだ)シカゴ見物ができたのでよかった。(笑)これからはもっとバスを乗りこなそう。でもまだ懸念はある。乗ってくる人を見ていると、ほとんどの人がスマホを出して、器械がピヨンと鳴るだけだった。何あれ。。わたしゃ、スマホをもってないよ。現金で払っていたのは、私も含めて二人だけだった。びっくり。(笑)、バスの中から見たもの。。黒人男性が、私とまったく同じ道具をもって、ごみ拾いをしていた。びっくり。(笑)ああ、あなたもベッドバスアンドビヨンドで買ったの???と思ったが、会社のロゴ入りの服を着ていたから、それが仕事だったのだろう。それにしても、遅い。。とろとろとろ。。バス並みである。見ていると、いらいらした。(笑)もっとぱっぱっぱっとゴミぐらい拾えよ、と思ったが、私と違って仕事でやってるとなると、やっぱりやる気がないかなああ。。掃除が大好き、という人がいるだろう。そういう人に、いい賃金で、ごみ拾いをしてもらったらいいのだ。すると街はまたたくまにきれいになる。みんなハッピーになる。犯罪も減る??? というのが私のごみ拾いの理想。。がんばるぞ、ぱっぱっぱっだああ。。でも家の掃除は嫌いである。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.