〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/09/14(金) 秋の雑感
やっと1週間が経った。先週金曜日午後にロサンゼルスに出かけて、土曜日一日、朝9時から午後5時まで、一度もトイレも行かず、お昼ご飯も抜きで、コンピュータの前で丸8時間座り続けて、100年以上前の新聞と格闘する作業をやって、日曜日に帰ってきた。あれから5日、やっと普段の感覚が戻ってきたような気がする。年をとると、体から柔軟性が消えて、元に戻るのにものすごく時間がかかるようになった。来月日本に出かけたら、元の感覚を取り戻すのに、いったいどれぐらい時間がかかることやら想像するだけでぞっとする。よくニュースに出てくる、海外で休暇を過ごした人が空港で取材されて、明日から仕事です、なんて言ってる人は、若い30代か40代の人だ。もうあんなことはできなくなった。私でも昔はしてたかも。。日本に帰るとなると、関空のことが気になった。どうやらもうすぐユナイテッドは、関空への飛行を再開するようだ。よかった。。ついこのあいだ、西日本豪雨で多くの人が亡くなったのに、それから台風21号、空の実家は窓を開けて出てきているからいったいどうなってるか心配していたら、関空の閉鎖、ありゃありゃと思ってたら、今度は北海道の大地震。わけがわからん。(悲)日本のニュースはよく聞いているのに、この国の東海岸を襲っているらしいハリケーンのことはさっぱり。。こんなことでいいのだろうか。(笑悲)気持ちがばたばたしているところに、今週から家のデッキの修理が始まった。木材が腐ってきて、傾いている部分もあるので、全面改修となったのである。朝8時すぎから職人さんがやってきて、どんどんどん。これもまた気持ちが落ち着かない。家を買って20年、築5年ほどだったから、25年もったデッキである。新しくやり直して、これから25年。もうこの家には住んでいないだろう。どこでどうしているだろう。もう消えているかもしれぬ。(悲)階段の位置を変えることにしたから、庭の光景も変わるだろう。できるところまで楽しむしかない。久しぶりに、若い男の子の顔をじろじろ見て、納得することがあった。(笑)朝ドラに出てくる男の子の、くらあああい、ぼそぼそしているのがいやで、最初はあんまり興味がなかったのだが、別の「義母がどうのこうの」というドラマを見ていて、その中に出てくる、かるうい、はちゃめちゃの男の子に、あれっ、と思う瞬間があった。それが声だったのか、目だったのか、はっきり記憶にない。もうドラマも終盤にさしかかっていたころである。髪型も違うし、役柄も違うし、声も違うし、動作も違うし、でも、ふっと思った、もしかして、この男の子、朝ドラのうっとうしい人? で、名前を見るとおんなじだった。佐藤なんとか、という人。。で、納得。さすが役者である、なんにでも化けられるらしい。でも、一つ変えられないものがある、目である。目ー目は口程に物を言うを改めて思った。目だ。。ずべては目だ。。。そういえば、私の人生で一人だけ、優しい目をしていますねえ、と初対面で言ってくれた人がいた。もう亡くなっている。なぜあの人は、そんなことを言ったのか。たいていの人間は、大きいですねえ、身長何センチですか、だというのに。(笑)あの人も、目を人間判断のツールにしていたのでは。じゃないと、初対面の言葉が、「優しい目ですねえ」にはならんのでは???(笑) 私も、これから人の目をじっと見ることにしよう。そういえば、絶対に目をあわさぬようにする人もいたなああ。ああいう人は、最初からアウト! (笑)しばらく連絡がとれなかった94歳の日系アメリカ人のおばあさんに、やっと連絡がとれてほっ。夜中にトイレに立って、こけて、お尻の骨を折って、今はリハビリセンターにいるそうな。センターに電話して、話をすると、相変らず食事の不満。日本食がいいそうな。私もやっぱり老人ホームは日本にしよう(笑)それにしても、年をとるとこけて骨折が多そうだ。義父もずっとこけて、骨折こそしなかったように思うが、ずっとリハビリセンターに送られていた。結局、苦労して入った老人ホームに戻ることはなかった。(悲)今からカルシュウムを飲んでも遅いかもなあ。。カルシュウムを吸収する力が骨に残っているようにも思えず。。。あああああ、もう秋。時間よ、止まれ!!! そんな遊びができたころが人生の花だったような気がしないでもない。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.