〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/09/02(日) とうとうアメリカ人????(笑)
庭の落ち葉拾いが間に合わなくなってきた。考えてみれば、木は毎年大きくなるわけで、たとえほんの少しでも、その分落ちる葉っぱの量も多くなるわけである。毎日、家の前と後ろと、横とデッキと、4ケ所にわけて、落ち葉拾いをせねばならぬ。これまでは熊手?でやっていたが。。。とうとう限界を感じて、大きな電気?で動く風吹き器を買った。これで、葉っぱを飛ばすわけである。もともと技術は嫌いだし、器械は怖いし、で、びくびくものでやっていた。足に当たれば足が穴に吸い込まれるのとちゃうやろか、とか、何か間違えたら手が飛んでしまうのでは、とかいっぱい心配したが、だいぶ慣れてきた。慣れてくると、これまで芝生の世話で雇っていた若者たちが、いい加減な仕事をする理由がよくわかった。確かに風で葉っぱは飛びはするけれど、どこに飛ぶかはコントロールできないのである。飛ばしたつもりでも、結局元のところに戻ってる、みたいな感じがしないわけではない。といって、葉っぱに顔があるわけでなし、元に戻ってきたのかようわからんが、要するに、どんなに風で飛ばしても、葉っぱがなくなるわけではないのである。(怒笑) 効率よく、うまく方向をコントロールして飛ばすのはかなりむずかしい。でもまあ、こんな感じで、器械を使うようになったら、そろそろアメリカ人の感覚かなあ、と思ってしまう。日本であの器械は使えない。使ったら、隣の家の窓ガラスが吹っ飛んでしまうかも。。(笑)やっぱりアメリカは広いからなあ。。日本みたいに細かくていねいなことをやっていても追いつかない。というわけで、がさつにならざるを得ない。と考えると、私なんか、かなりアメリカ向きなのかも。。今まで認めたくはなかったが。。。(笑)コントロールがむずかしいのは、きのうも同じだった。大学の同窓会関係の人と、ひさひさしぶりに競馬場へ行った。朝は雨が降っていたので、雨でも馬ちゃんは走るのか、と心配しながら行ったが、お馬がゲートから疾走しはじめるころには雨もあがった。で、学んだこと。。馬もコントロールできない。いっしょに行った人たちは、最初のころは、レース前の馬を見に行って、あれはどうの、こうのと言って切符を買うと、なんと全部当たったのである。5レースぐらい連荘で勝っていたのでは。私はぜんぜんダメ。券を買うのに性格が出てしまう。最初のうちは、人気度の低い馬ほど勝てば大きなリターンがあるとか思って券を買っていたが、回りの人が上手に買って勝っているのに、私だけダメ、というのにがっくり来て最後のほうは、人気のある馬が3位にはいれば、ちょっとだけリターンがある、みたいなけちな券を買い始めて、結局、最低2ドルの券を1枚かって、無事に3位までに入れば、2ドル20セント戻ってくる、みたいなことが2回だけあった。わずか20セントでも、2ドルが戻ってきたからうれち、みたいな感覚。けちくさい話だああ。(笑)でも、負け続けて2ドル失いつづけるよりいい??? いっしょに行った人たちは、2ドルが14ドルに化けたりしたこともあった。いっしょにわいわい言えてよかった。。(笑)それにしても、人気があるとされた馬が、最後でよっちらよっちら走ってりして、馬もむずかしい。わからん。(笑)というわけで、5時間いて、8レース賭けて、16ドル投資して、4ドル80セント戻ってきた。11ドルで5時間遊べたから大万歳。。(笑) 思えば、コントロールできない、というのが楽しい理由かも。みんなコントロールされて、わかってしまったら面白くない。というわけで、なんとかあの風吹き器とは仲良くしよう。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.