〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/12/25(水) クリスマス考
今日はクリスマスである。気温が華氏60度近くまであがって、ごみ拾いに出ると汗をかいた。クリスチャンではないから、クリスマスといっても、何の感慨もなし。あえて言うなら、自分の子供時代に、大きなデコレーションケーキを買ってもらって、それが楽しみだったことを思い出すぐらい。プレゼントの思い出は特にない。一度ぐらい、朝起きたら枕元に、、というようなことはあったかもしれぬ。何しかお小遣いももらえない子供時代だったから、クリスマスといわれてもようわからん。(笑)子育て時代は、私のクリスマス無関心が伝染したのだろう、これまた特に楽しかった思い出などなし。配偶者は娘を連れて東海岸の自分の家族のところへ行き、私の年末はいつも一人だったような。それでいい。静かな年の瀬を大切にいつくしむ。あと何回年の瀬が来るというのだろう。そんなにはもうないぞ。。(悲)2日ほど前に、ナバホネーションから帰ってきた。ナバホネーションには首都があり、居留地とは呼ばないとは知らなかった。一番うれしかったこと、大きな黒いプラスチック袋をもって、ごみ拾いをしているインディアンの男性を一人見たこと。やったああ。。。(笑)インディアンの犬はまったく吠えない。人なつっこそうにこちらの顔をじっと見るが、うんともすんとも言わない。それに比べて、白人の犬はすぐに吠えまくる。今日もごみ拾いをしていたら、すぐに塀の向こう側に来て、わんわんわん、とうるさかった。あっほ。黙れ。顔も見えないくせに、何吠えてんねん。(笑)クリスマスのごみ拾いー挨拶が普段とちょっと違った。メリークリスマス、ハッピーホリデーズ、と声をかけてくれる人がいた。はあい、みなさん、ファミリー、ファミリーと呪文のように唱えて、せいぜいいっぱいおいしい物を食べて、楽しい時間を過ごしてくだせえ。わたしは一人、ごみを拾い続ける。。ああ、それもまた人生のある一コマ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.