〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感
2024/03/01 自由
2024/02/29 とうとう

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/03/10(日) まんぷくさんにもの申す(笑)
珍しく朝ドラを一生懸命見た。ああ、あさこが来た?、も一生懸命見たけれど。。(笑)このあいだ、カップ麺を開発するときに、まんぺいさんが、今まで誰も見たことのない画期的なものを創るんだ、といい、ラーメンをカップに入れると、歩きながらでも食べられる、と言った。すごく違和感を感じた。そのとき、ドラマの中でも、誰かが、歩きながらラーメンが食べたい?と疑問を呈したが、あの疑問が正しいのである。私の違和感は、ごみ拾いから来ている。今日、ごみ拾いに出て、マルちゃ()のカップラーメンの容器を拾った。食べながら歩いていたとは思わぬが、ゴミという側面から考えると、まんぺいさんも、マクドナルドを考えた何とかさんも、しょうもないものを考えたものだ。(笑)そういうものを発明したときは、人間性に全幅の信頼をおいていたのだろうか。画期的なものだったかもしれぬが、ごみが増えるとは考えなかっただろうなあ。それとも、ごみがあふれてあふれている発展途上国のように、食べるだけが精いっぱいで、ごみまで考えられなかった時代だったのか。。便利、簡便という名のもとに、どれだけ人間性のゆがみが容認され、かつ文明度が低下したかを考えるべきだ。(怒笑) まんぺいさん、画期的なものを考えたというのは、やっぱり新しいものを創りたいという自分のエゴを満足させ、金もうけが大事だったのかなあ。。いややなあ。。(悲笑)まあ、まんぷくさんより、マクドナルドさんのほうが罪は重いと思うけど。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.