〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/08/07(水) いろいろあって。。。
名古屋でのアート展、いろいろ問題視されてる少女像は韓国人の作品なんだって。知らんかった。。日本で税金を使って開かれるアート展だから、日本人作家が少女像を作って問題提起するのはまったく問題ないと思うが、韓国人ではねえ。。もういっぱいあっちこっちにあるじゃん。わざわざ芸術品として出す必要はなかったんでは。。本物の芸術品は世界にたった一つのものだと思うけれど。。アメリカのあっちこっちにある少女像と今度のはおんなじ作家??どっちにしても臭い話だなあ。。まあ、いつまででもこだわっていてちょ。。シカゴにも一つできあがってるそうだが、まだ公表はされてない模様。また外に建てられたら、行って頭をなでなでしてあげる。。(怒笑)道の向かいにひっこしてきました、と若いカップルが挨拶に来た。こんなこと初めて。。前の人は、ドアのところに、お前が来たら、警察には電話せんぞ、まず撃つぞ、というサインを出してたおかしな家族。今度の人はまともそうだ。よかった。日本の隣のおじいちゃんに電話すると、東となりの空き家にも、新しい若いカップルが引っ越してきたそうな。日本にも新しい隣人である。若い人が移ってくるのはいいことだ。おじいちゃん曰く、名刺を見ると、自然を大切にする職業だそうだから、たかちゃんとは気があうんとちゃうか、とのこと。伸びっぱなしにしている植木のことを揶揄されてるのはわかっているけど。。(笑)ほんとに気があう人なら、枝が伸びて、葉っぱがいっぱい落ちても何も言わない人ならいいんだけど。。おじいちゃんも、「頼みまっせ」と言って笑った。。(笑)そして最大のニュースは、私が書いた「帰米ノーノ―ボーイ」の本がどれだけ役に立ったのかわからないけれど、戦中戦後、日系社会でずっと嫌われてきた帰米ノーノーボーイのことを、全米日系市民協会が謝罪するという。やったああ。。私が本の中で紹介したおじいさんたち、みんな他界してしまっているが、きっと喜んでくれてることだろう。。大きな大きな勝利である。長い戦いだったようで、あっという間だった。1994年ぐらいから書いてたと思うから、25年はかかった。当事者とその家族は人生ずっとである。時間がかかっても、本物は必ず人を動かす力がある。日本で展示された韓国人の政治的作品はなああ。。ちょっとなあ。。誰かのエゴの臭いがする。ああ、あの、人を殺したくせに、サングラスしてマスクして、顔を全部隠して出てきた、勲章じいさんの器の小ささみたいな大きなエゴの臭い。。。残念なアート展となった。。税金の無駄使いだ。日本人よ、税金の無駄使いを怒れ(悲怒笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.