ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/28 ポルノ超特急〜名古屋の陣〜  byえり
2008/10/18 どーも。 Gtの鈴木義明です。
2008/10/15 data bank shop よっすぃ
2008/10/14 だーーーれも書かないからとりあえずおいらが書くのだ! よっすぃ
2008/09/23 ライブ画像アップ。 

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 月 

2008/08/05(火) バイリンガル byてるみぃ
今日は夜勤でした。

夜中の入院要請。
「外人らしいけど、日本語喋れないんだって。何人(なにじん)かもわかんない。」
何ですと?

夜勤は4人ですが、誰もバイリンガルな人はいません。
英語すら危うい感じです。

誰が入院受けるの?お前受けろよ。
といった険悪な雰囲気になってきました。
一番下っぱの私は「…私が…」と手を上げようとしましたが、仕事の流れ的に先輩がとることになりました。
ホッと一息です。

そして彼は入院して来ました。

バングラデシュ人でした。
もうすでに名前は覚えてません。
ミドルネームがアリだった気がします。


かろうじて日本語がわかる友人がいました。
病室でベンガル語と思われる言葉が飛び交い、恐怖すら感じました。
しかし、友人もずっと付き添うわけには行かず帰宅。
一応、英語は出来るとのこと。

彼は孤独に入院することになりました。

先輩は身振り手振り、片言の英語(もはや単語の羅列)で検温してました。

病室から出てきた先輩の顔は疲労困憊。
「つかれたー」と言ってました。

そして朝、先輩に彼の体重測定を命じられました。

危機を感じましたが、恐る恐る病室をノック。
私「えくすきゅーずみー」

体重計を抱えた私。ひきつった笑顔。
超笑顔の彼。


私「これ、うえいとましーん」
彼「Oh! OK!」
私「おう。おーけー!!!!」

体重計にのる彼

私「おーけー!」
彼、超笑顔。

彼「Can you speak English?」
私「のー」

少し残念そうな表情をする彼。

今までの会話を聞いて話せないってわかるだろうが、と思いつつ、異国で病気なんて心細いから、少しでも話せる人はいないか期待する彼の気持ちに同情です。

しかし、この時代英語は最低限話せないと困るということを実感。
もうこんな恐怖は味わいたくありません。
誰か、英語もしくはベンガル語を教えて下さい。
あ、確かののちゃんが英語ペラペラだった気がします。
今度教わります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.